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新規開講講座のご紹介 業務に役立つ書籍をラインナップ! 「こんな本が欲しかった」がきっと見つかるはずです。業務に役立つ書籍をラインナップ!

2020年01月開講

金融検査マニュアル廃止を受け、各金融機関には今後、9月に金融庁から公表された「ディスカッション・ペーパー(検査マニュアル廃止後の融資に関する検査・監督の考え方と進め方)」の内容に基づく経営戦略・融資方針が求められます。 本講座では、特に営業店において今後実践していくべき取引先支援ノウハウを解説します。
(本講座は旧「金融検査マニュアル廃止に伴う対応がよくわかる講座」を全面改訂・再構成したものです。)

2019年11月開講

本講座では、債権法の改正内容について、融資業務に関連のある項目をピックアップ。契約手続きや債権の管理・回収、保証について法改正によって実務がどう変わるか分かりやすく解説します。迷いがちな事例への対応法も紹介していますから、営業店の現場でもすぐに活用できます。
人生100年時代に対応した、長期の安定的な資産形成=「自分年金」づくりが重要となっています。本講座では、長生きリスク(コスト)を踏まえ、自分年金のための預かり資産提案のポイントや、公的年金制度・老後資金などに対する、お客様の不安に応えるトーク例を解説します。
事業承継を支援するために必要なノウハウを学ぶ講座です。事業承継支援は不可欠ですが、必要な知識をすべて学習することは、時間的に難しいのが実情です。そこで、本講座では、営業店担当者が現場で実際に必要とすることが多い知識・技能に絞って解説します。

2019年09月開講

本講座では、管理職者をはじめ、営業店で働くすべての職員向けに、パワハラ・セクハラ・マタハラを中心に、基本的な知識に加え、どんな行為がハラスメントになるのか、ハラスメント行為から身を守るノウハウ、営業店でできるハラスメント防止策などについて解説します。
【執筆者】
・渡部 卓〈ライフバランスマネジメント研究所 代表〉
     〈帝京平成大学現代ライフ学部 教授〉
・原 美聖〈株式会社オフィシア https://officia.co.jp/ 代表取締役〉

2019年04月開講

中小企業の海外進出などにより、営業店の行職員にとっても、最低限の外為知識が必要です。本講座では、外為営業の基本を押さえた上で、輸出入取引の仕組み、貿易外・資本 取引の実務について抵抗感なく学習できるよう、マンガ等を用いてやさしく解説します。
高齢顧客の財産に関する不安の解消方法を学ぶ講座です。資産管理・承継対策に役立つ各種制度について、その仕組みや活用方法をお客様に説明する際の注意点、必要書類の見方・書き方を、まずは押さえます。そのうえで、ケーススタディを通じて実践的な提案スキルを身につけていきます。

2019年01月開講

本講座では、入行前の内定者、入行1~2年目の若手行職員向けに、マナーや一般常識、先輩や上司との上手なコミュニケーションのとり方、メンタルタフネスについて解説します。本講座を受講し、金融機関で働くやりがいを見つけてもらうことで、早期離職の防止につながります。

2018年11月開講

創業者が抱える人・物・金・情報といった経営課題に対し、金融機関として何が支援で きるのか。本講座では、創業者へのアプローチや具体的な支援方法、事業を軌道に乗せる ためのサポートなど、金融機関の営業店でできる創業支援の取組みについて、基礎から学習します。
これからの「人生100年時代」において、高齢時代に対応した長期的な資産形成・運用を行うことが重要です。本講座は、世代別に金融的時代背景やニーズのポイントなどを解説。どのように相談業務やアプローチを行えばよいのか、お客様に応じた商品・サービスの提案ノウハウ等をケーススタディで習得します。
お客様と担当者の会話例を通じて、お客様の興味・関心を引き出す方法がわかる!

2018年07月開講

本講座では、2019年に予定されているFATFによる第4次相互審査の内容や、審査を前に金融庁が発表したガイドラインに完全対応。ガイドラインの内容をやさしく解説するとともに、「営業店に求められる対応」についても学習できます。
キャンペーン等の案内はもちろん、お客様との接点作りや見込客の発掘・来店誘致に効果的な電話セールス。本講座では、電話応対のマナーなどの基本知識とトークの進め方について解説します。