通信講座受講状況確認サイト

通信講座ご受講にあたって

1.お申込み

正式なお申込日は、「通信教育受講申込書」を弊社が受理した時点とさせていただきます。お申込書は、ご希望の開講日の約20日前迄にお送りください。

●団体(企業様)のお申込みはこちらからダウンロードしたものもご利用いただけます。E-mailでのご送信は各営業担当へご照会ください。 ●個人様でのお申込みはこちら

教材は原則として一括でお届けいたします。ただし、開講時期、講座によっては分割してお届けする場合もございます。

2.お支払い

企業宛ての請求書は、開講日に郵送にてお送りします。
個人で受講料をお支払いの場合は、受講登録後、教材と一緒に払込用紙をお送りします。銀行振込、郵便振替等振込用紙をご覧の上、所定のお支払い方法にてお支払いください。なお、銀行振込手数料はご受講生(貴社)のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。
個人で受講料をお支払いの場合、教材到着後、2週間以内にお振り込みください。

3.受講の取り消し

受講申し込みの取り消しにつきましては、原則としてお受けできません。ただし、以下の事由により学習の開始または継続が不可能となった場合に は、お受けすることもございます。ただし、添削課題を一度も提出していないこと、かつ教育ご担当者様を経由した(団体申込の場合)キャンセル申し入れであ ることが条件となります。・長期療養、入院のため学習時間がとれなくなった・本人の死亡等受講取り消しに伴う教材の返送料、およびご返金の際の手数料につきましては、弊社に責がある場合を除き、ご受講生のご負担とさせていただきます。

4.受講について

添削課題および質問票ご提出の際の郵送料は、受講料金に含まれません。ご受講生のご負担となります。紛失による教材等の再送付につきましては、別途料金がかかります。添削問題の提出は原則郵送で、添削課題受付日は弊社到着日となります。添削課題の添削および採点は、原則として在籍期間内に受付されたものを対象とします。受講期間が過ぎても未提出課題がある場合、または全ての課題をご提出いただいても修了要件を満たしていない場合は、未修了とさせていただきます。その場合、弊社より通知することはございませんので、ご了承ください。

各講座の教材構成・内容は、法改正による改訂等により変更することや、諸事情により販売停止・休講することもございますので、ご了承ください。 新規開講通信講座は、教材構成・開講時期等が変更となる場合もございます。

受講スケジュール

1.受付・開講

受講のお申し込みは随時受け付けていますが、開講は原則として毎月1日、11日、21日のいずれかとなります。
☆なお、ホームページからのお申込みは、毎月15日締め・翌月1日開講とさせていただきます(FPフォローアップ講座・テキスト版を除く)。

 

2.学習スタート

初回に送付される「学習の手引」をよく読んでから学習に取り組んでください。また、「受講番号登録のお知らせ」は大切に保管してご利用ください。

 

3.レポート提出・添削指導

テキストをよく読み、内容を理解した上でレポートは提出用封筒に入れ、締切日までに提出してください。6週間以内に添削し、「解答と解説」を添えて返却いたします。

 

4.修了認定

レポートの提出状況と総得点によって、修了認定がなされます。修了基準を満たした方には「修了証」が発行されます。

 

5.検定試験・スクーリング

通信教育で学んだ知識は、積極的に実務に活かしてください。また、個別に検定試験やスクーリングも承っております。