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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.922 2016年8月1日号
障がい者にやさしい営業店づくり&サポート
~障害者差別解消法を踏まえたお客様対応のポイント
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特集
障がい者にやさしい営業店づくり&サポート
~障害者差別解消法を踏まえたお客様対応のポイント
今年4月に施行された障害者差別解消法を踏まえて、金融機関にも障がい者に対する「差別的対応の禁止」「合理的配慮」が求められています。本特集では、営業店でどんな気配りや障がい者対応を行うべきか、マンガやケーススタディで解説します。

<マンガで学ぶ>障害者差別解消法と金融機関に求められる配慮[ MORE >> ]

 

合理的配慮を行うため障がい者にやさしい営業店はこのようにつくる

 (1)営業店で取り入れている設備等と活用方法
 (2)障がい者が来店した際に行職員が実践する配慮&サポート
 

障がいのあるお客様にこんな対応していませんか!?

 (1)要望を聞かずに支援ツールを使用した[ MORE >> ]
 (2)店舗が混雑して大変そうなので優先的に窓口に案内した
 (3)店舗が混雑し支援できないお客様の来店時間を変えた
 (4)お客様が介助者と来店したので介助者に対して説明を行った
 (5)代読を依頼されたが代理人等を伴った再訪をお願いした
 (6)代筆を依頼されたが代理人等を伴った再訪をお願いした
 

障がい者へのリスク説明&喪失届への実務対応

 (1)投資信託のリスク説明をどう行えばよいか
 (2)電話でカード等の喪失届を受けたらどうするか

 

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

京都銀行河原町支店 神田優一さん

 

特別企画

資金繰り表を活用した企業の実態把握[ MORE >> ]

 

連載マンガ

▲投資信託のプラスワン提案実践ストーリー

「お客様への情報提供はどう取捨選択すればいいの?」
[ MORE >> ]

▲銀行『事件簿』ドキュメント

「安易な気持ちで参加した仲間内での賭博行為」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)