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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.909 2016年1月15日号
不祥事・法令違反につながる対応を防ぐ!
~事例で学ぶ安易な手続きのリスク&防止策
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特集
不祥事・法令違反につながる対応を防ぐ!
~事例で学ぶ安易な手続きのリスク&防止策
ルールや規程の厳格化が進む中でも依然見られる不祥事や法令違反。本特集では、不祥事・法令違反につながる対応への防止策や、同じようなミスを繰り返さないようにする分析・対応法などを解説します。

〈覆面座談会〉不祥事が起こる要因と行職員が心がけるべきこと[ MORE >> ]


〈ひと目で分かる〉営業店で起こる主な不祥事・法令違反


〈ケース別〉不祥事につながる安易な対応と防止策

①書類授受に関するケース[ MORE >> ]
 店舗窓口で受け取った書類をきちんと格納せず処理を失念、書類も紛失した…
②現金の取扱いに関するケース
 お客様から電話で至急の預金払出しと現金届けを依頼されて仮の伝票で対応した
③投資信託に関するケース
 シルバー層のお客様の投資経験について実態を詳しく聞かずに「投資経験あり」として扱った
④保険に関するケース
 保険の申込書類についてお客様から頼まれたので代わりに記入した
⑤融資取引に関するケース
 自行のキャンペーン商品を融資先に勧める際に「今後の事業資金融資に影響がある」とほのめかした
 

このような原因分析を行い再発防止に努めよう

特別企画

Q&A 〈マンガでやさしく分かる!〉 OECDの多国間情報交換ルール[ MORE >> ]

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

金沢信用金庫松任南支店 田中 徹志さん

連載マンガ

▲店頭応対ケーススタディ

「ジュニアNISA活用に関するアドバイス」
[ MORE >> ]
 

▲融資に駆ける!新米渉外・大空くんの訪問日誌

「競合他行の対応をチェックしよう」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)