バンクビジネス
- バンクビジネス NO.965 2018年5月15日号
- 定価:1,026円(税込)
高齢のお客様に応じた配慮&サポート
~来店者に安心を与える対応のポイント
~来店者に安心を与える対応のポイント
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 高齢のお客様に応じた配慮&サポート ~来店者に安心を与える対応のポイント |
---|
高齢のお客様への対応では、適切な配慮やサポートが必要になります。本特集では、対応に向けた事前チェックや応対時の声かけについて解説します。
高齢者の特性を理解したうえでお客様に応じた配慮を実践しよう[ MORE >> ]
設備の事前準備と利用時の配慮はこう行おう
(1)店舗の入り口(2)ロビー
(3)記帳台
(4)ATM
(5)カウンター
(6)応対時の支援ツール
(7)(自店内の)介助用車いす
<ケーススタディ>高齢のお客様のこんなときどう対応する!?
(CASE1)店舗の出入口の階段で手すりを使用していたお客様が来店した[ MORE >> ](CASE2)歩行用の杖を使用しているお客様が来店した
(CASE3)高齢者用の手押し車を使用しているお客様が来店した
(CASE4)耳に手を当てて話が聞こえづらそうな仕草をしている
(CASE5)返事はするものの「はいはい」と同じ返事を繰り返している
(CASE6)耳に補聴器を装着している
(CASE7)伝票等の文字を読み難そうに眼から近づけたり遠ざけたりしている
(CASE8)「糖尿病が進行し文字がぼんやりとしか読めない」と言われた
(CASE9)手や腕が震えて伝票の記入に苦労している
(CASE10)伝票記入の際につらそうな様子で手のリウマチが疑われる
認知症の症状・兆候と配慮のポイントを押さえよう
(1)認知症の症状・兆候を理解しよう(2)認知症が疑われるお客様にはこのように対応しよう
取材企画
フロントランナー・法人営業の達人
長岡信用金庫本店営業部 丸山翼さん
特別企画
<マンガ>民法(相続関係)の改正と相続預金の取扱い [ MORE >> ]
連載マンガ
▲店頭応対ケーススタディ「変更届への対応と必要な手続き」[ MORE >> ] |
▲企業の見方&アドバイス「応対が成約につながると認識しマニュアル作成や研修を提案する」[ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
金融経済ニュース
実務編:個人型確定拠出年金の規制緩和による銀行窓販解禁への動き
マーケット編:米国長期金利上昇・保護貿易政策の影響次第で揺れる円ドル相場
金融実務トレンド WATCH
沖電気工業株式会社「車いす利用者向けATM」
マーケットの素朴なギモンに答えます!
なぜ政府要人の発言はマーケットに大きな影響を与えるの?
新入行員のための実務シリーズ
ここを教えて!為替手続き入門「振込と振替の違い」
ここを教えて!金融ルール入門「番号札の取扱い」
投資信託のアフターフォローQ&A
平日働いていてなかなか会えないお客様にはどうアフターフォローを行えばいいの?
ケースで学ぶ住宅ローンアドバイス
子育て世代のお客様
ケーススタディ融資実務Q&A
設備資金の融資申込みを受けたらどのように検証すればいい? 運転資金の場合とどう異なるの?
Free Room
・今号の1冊:本郷陽二著『大人の語彙力 敬語トレーニング100』(日本経済新聞出版社)
・バンカーズクロスワード
・ちょっと一息 歴史のこんな裏話:京都の老舗の閉店と復活
・パンクビジネス(勢川びき)
フローで理解する金融実務の勘どころ
住宅ローン実行後の与信管理と取引深耕の流れ
保険提案&アドバイス実践術
新婚世帯からの保険相談
サンプルで学ぶ業種別・許認可証の見方
飲食業
事業承継ニーズの発掘&トスアップ法
株主構成・年齢等をもとに対象先をアプローチ
「CS」レベルアップセミナー
通勤時の身だしなみに気を配ろう
解いて理解する法務の基本講座
「取引時確認」のポイント
解いて理解する税務の基本講座
配当所得の概要と課税方法
解いて理解する財務の基本講座
貸借対照表と損益計算書の仕組み
-
関連商品
-
高齢のお客様への資産運用提案に自信がつく講座
定価11,000円(税込)
-
高齢者取引のトラブル防止に強くなる講座
定価13,200円(税込)
-
近代セールス NO.1341 2020年3月1日号
定価1,320円(税込)
-
近代セールス NO.1302 2018年7月15日号
定価1,288円(税込)
-
ファイナンシャル・アドバイザー NO.235 2018年冬号
定価1,980円(税込)
-
バンクビジネス NO.894 2015年6月1日号
定価1,026円(税込)