バンクビジネス
- バンクビジネス NO.996 2019年12月号
- 定価:1,100円(税込)
ケースで学ぶ投資信託のアフターフォロー
~説明・確認・アドバイス方法&面談記録の書き方
~説明・確認・アドバイス方法&面談記録の書き方
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | ケースで学ぶ投資信託のアフターフォロー ~説明・確認・アドバイス方法&面談記録の書き方 |
---|
投資信託取引においては、適切にアフターフォローを行うことが求められます。本特集では、基本的な手続きやケース別の対応ポイントや面談記録の書き方などを解説します。
お客様にはタイミングよく適切なアフターフォローを行おう
ひと目で分かる 投資信託の取引とフォロー対応
ケーススタディ アフターフォローはこう進めよう[ MORE >> ]
〈通常のアフターフォロー〉①お客様の手元に「取引報告書」が届いた場合
②お客様の手元に「収益分配金のご案内」が届いた場合
③お客様の手元に「収益分配金再投資のご案内」が届いた場合
④お客様の手元に「取引残高報告書」が届いた場合
⑤お客様の手元に「特定口座年間取引報告書」が届いた場合
⑥前任者から引き継いだお客様のため直接販売を行っていない場合
⑦新規販売停止のファンドについてフォローする場合
〈有事のアフターフォロー〉
⑧お客様が保有する株式ファンドが大幅に値下がりした場合
⑨お客様が保有する株式ファンドが大幅に値上がりした場合
⑩円高基調によりお客様の保有するファンドが大幅に値下がりした場合
⑪円安基調によりお客様の保有するファンドが大幅に値上がりした場合
⑫海外の政情不安によりお客様の保有ファンドが大幅に値下がりした場合
アフターフォローの面談記録はこう書こう[ MORE >> ]
(1)アフターフォローの面談記録の基本的な書き方(2)〈サンプルで学ぶ〉アフターフォローの面談記録のポイント
①お客様が損切りを希望し売却資金を預金で保有することになった場合
②お客様が損切りを希望し売却資金で新しい商品を購入することになった場合
③お客様が利益確定を希望し売却資金を預金で保有することになった場合
④お客様が利益確定を希望し売却資金で新しい商品を購入することになった場合
⑤お客様が短期乗換えを希望したがアドバイスの結果思いとどまった場合
⑥お客様が保有商品と同じ商品の購入を希望したがアドバイスの結果値動きの異なる商品を購入した場合
⑦お客様が手元資金のほとんどで追加購入を希望したがアドバイスの結果購入金額を減らした場合
⑧お客様がロールオーバーするかどうか悩んだがアドバイスの結果全額ロールオーバーした場合
取材企画
フロントランナー・法人営業の達人
北海道信用金庫新琴似支店 主任 阿部 翼さん
特別企画
自己チェックシートを活用したスキルアップ法[ MORE >> ]
マンガ 取引先からの信頼獲得に悩んでいませんか?
このような方法でスキルアップを図ろう
(1)自己チェックシートの内容と使い方(2)7つのスキルをアップする方法
〈テクニカル・スキル〉
①情報収集力
②顧客理解力
③問題解決力
④提案力
〈ヒューマン・スキル〉
⑤共感力
⑥自律性
⑦共創力
連載マンガ
▲窓口応対SOS!「口座名義の旧姓への変更を希望するお客様への対応」 [ MORE >> ] |
▲企業の見方&アドバイス「状況や特性等に合わせた金融機関の選択と自行庫の利用を提案」 [ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
連載企画
バランスファンドの説明
投資信託の資料活用&説明トーク
ここがポイント!物件×住宅ローン手続き
セカンドハウス
サンプルで理解する融資手続き
マル保融資の進捗管理と業況報告書の作成ポイント
今すぐ使える!保険商品の説明ノウハウ
終身保険の死亡保障額の考え方はどう説明する?
若手渉外担当者のお悩み解決!
採算が不十分な取引先について融資の推進や対応がしづらい
ここを教えて!新入行員のための決済業務
為替編「民間企業から給与振込を依頼されたときの対応方法」
手形・小切手編「振出日が空欄の小切手を支払呈示された場合の対応方法」
相続預金の取扱い
相続財産管理人から死亡した預金者の相続預金を払い戻してほしいと言われた………
融資取引の法務&実務対応
経営者保証に関するガイドライン
年金をきっかけにした声かけ&運用アドバイス
年金の受給資格期間の話題をきっかけにしたアプローチ
お客様に喜ばれる税金アドバイス
新築住宅を購入する予定だが消費税増税による負担増加が不満だ
ここに注目!決算書の見方・聞き方
現預金が大幅に増加した一方で土地が減っている
話させ上手になる!聞き方レッスン
「話しがい」を感じてもらおう
こんなときどうする!?マネロン対策Q&A
海外送金ではどんな点に留意するの? 受付時にはどう対応すればいい?
後輩からの質問に答える 金融実務の説明マニュアル
貸金庫取引への対応
-
関連商品
-
近代セールス NO.1313 2019年1月1日号
定価1,288円(税込)
-
近代セールス NO.1317 2019年3月1日号
定価1,288円(税込)
-
近代セールス NO.1333 2019年11月1日号
定価1,320円(税込)
-
相場変動時の預かり資産セールス&フォロー講座
定価11,000円(税込)
-
バンクビジネス NO.1016 2021年3月号
定価1,100円(税込)
-
バンクビジネス NO.1048 2023年3月号
定価1,100円(税込)