通信講座受講状況確認サイト

バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.937 2017年3月15日号
押さえておきたい「個人情報&個人番号」の取扱い
~取得時の対応の違いや漏えいを防ぐポイント
Sold Out

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
押さえておきたい「個人情報&個人番号」の取扱い
~取得時の対応の違いや漏えいを防ぐポイント
個人情報・個人番号の正しい取扱いは行職員にとって欠かせない実務です。そこで本特集では、個人情報と個人番号の違いや、取得・管理等で求められる実務対応などを解説します。

<Q&Aで理解する!>個人情報と個人番号に関するキホン[ MORE >> ]

   Q1・個人情報・個人番号って何? 両者はどう違うの?
   Q2・個人番号のほうが厳しい取扱いルールがあると聞いたけど?
   Q3・金融機関は個人番号をどういったケースで取得するの?
   Q4・個人情報については取得してはいけないものもあるそうだが?
   Q5・個人情報・個人番号を管理するため金融機関はどんなことをしているの?
 

「個人情報」取得時の対応と気をつけたい取扱い

 ①マンガ「個人情報」取得時の対応
 ②「個人情報」の取扱いで注意が必要なケースと事故防止のための対応
   ケース1・機微情報が載った本人確認書類が提示された
   ケース2・個人情報が載った書類を机上に置いておいた
   ケース3・「今後はDMを送らないでほしい」と言われた
   ケース4・個人情報が記載されたメモ・伝票等を廃棄することになった
 

「個人番号」取得時の対応と気をつけたい取扱い[ MORE >> ]

 ①マンガ「個人番号」取得時の対応
 ②「個人番号」の取扱いで注意が必要なケースと事故防止のための対応
   ケース1・事務取扱担当者ではないが個人番号を提示された
   ケース2・お客様本人から「自分の番号を教えてほしい」と言われた
   ケース3・マイナンバーカード等が取引時確認で提示された
   ケース4・個人番号取得にあたり「通知カードしかないが対応してほしい」と言われた
   ケース5・「個人番号を教えたくない」と言われた
 

個人番号「利用の現状」とどうなる!?預金への付番

 

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

大東銀行さいたま支店 石田俊介さん

 

バンクビジネス創刊50周年企画

金融機関の「昔・いま・未来」[ MORE >> ]

 ①ベテラン行員による覆面座談会「営業店・実務の今昔物語」
 ②<マンガ&インタビュー>大胆予測・未来の金融機関店舗はこう変わる![ MORE >> ]
 

連載マンガ

▲店頭応対ケーススタディ

「通帳の読み取り方と声かけトーク」
[ MORE >> ]

▲カズヒコの事業性評価チェックノート

「社内での業務経験や実績に着目し後継者の資質を見極めよう」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)