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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.1076 2024年12月号
  • 定価:1,100円(税込)
いまあらためて押さえておきたい
顧客本位の業務運営
~原則の改訂ポイントと対応時の留意点

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特集
いまあらためて押さえておきたい
顧客本位の業務運営
~原則の改訂ポイントと対応時の留意点
2024年9月26日、金融庁から「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂版)が公表され、原則の改訂に加え、「補充原則」が追加されました。そこで本ワイド特集では、今回の改訂内容を押さえるとともに、あらためて営業店に求められる顧客本位の業務運営やお客様対応時の留意点について解説します。

まずは知っておきたい!
顧客本位の業務運営に関する基礎知識Q&A

Q1 顧客本位の業務運営に関する原則って何?なぜ求められているの?
Q2 「顧客本位の業務運営に関する原則」では具体的にどんなことが定められているの?
Q3 重要情報シートの活用が大切と聞いたけどどんなものなの?どう活用すればよい?
Q4 営業店の担当者には具体的にどのような対応が求められるの?

顧客本位の業務運営に関する原則
2024年改訂のポイントを押さえよう

改訂① 「顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂
改訂② 「プロダクトガバナンスに関する補充原則」の新設

顧客本位の業務運営実現へ
投資信託や保険を提案する際のお客様への説明ポイント 

お客様の「適合性」を判断するためのポイント 

こんなケースにはどう対応?
顧客本位の業務運営はこのように実践しよう

ケース①「同じリスクなら、とにかく手数料の安い商品がよい」と言われた
ケース②運用経験があまりないお客様から変動が大きい人気商品を希望された
ケース③子育て世代のお客様から長期間解約できない商品を希望された
ケース④運用経験はあるお客様だがリスクの高い商品への運用比率が高まってきた

担当者が抱える悩み事には
こんな視点でアプローチしてみよう

①顧客本位の業務運営と言われているけどキャンペーン商品は提案しなくていいの?
②重要情報シートで推奨されているお客様以外には商品を提案してはいけないの?
③リスクや手数料についての説明は理解しているから省略してと言われた
④顧客本位の業務運営は融資業務でも規定されていることはあるの?
⑤重要情報シートの情報はすべて説明したが「聞いていない」とクレームが入ってしまった
 

取材企画

奮闘!プレイングマネージャーの仕事術(栃木銀行 佐藤 隆澄さん)

 

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