通信講座受講状況確認サイト

バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.915 2016年4月15日号
手形・小切手の取扱い&決済の仕組み
~でんさいを含めた支払手続きと留意点
Sold Out

※富士山マガジンサービスでは電子書籍の購入も可能です。

詳細情報

特集
手形・小切手の取扱い&決済の仕組み
~でんさいを含めた支払手続きと留意点
手形・小切手やでんさいは商取引の支払手段の1つであり、金融機関の行職員としてはその取扱方法をきちんと押さえておく必要があります。本特集では、これらの決済の仕組みや取扱方法を解説します。

QUIZに答えて確認しよう!手形・小切手の性質と要件


〈図解〉手形・小切手が決済されるまでの流れと手続き[ MORE >> ]


〈券面サンプルでチェック!〉支払呈示でこんな手形のどこが問題になる?

①手形金額欄が算用数字で手書きされている[ MORE >> ]
②手形金額欄が訂正されている
③金額が複記されている
④振出日が未記入になっている
⑤振出人の証明欄が記名判があるものの届出印がない
⑥支払呈示期間経過後の手形が支払呈示された
⑦支払期日が振出日より前の日付になっている
⑧支払期日が一覧後定期払になっている
⑨欄外に分割払いの指示がある
⑩欄外にサービスの対価として支払う旨を指示している
⑪第2被裏書人と第3裏書人が異なる
⑫裏書が一部抹消されている

〈券面サンプルでチェック!〉支払呈示でこんな小切手のどこが問題になる?

①振出人の署名が手書きになっている
②振出日が未記入になっている
③支払委託文句の下に特定の受取人が記載されている
④一般線引があるものの裏面に振出人の届出や署名がない
⑤特定線引が一般線引に変更されている
⑥一般線引が抹消されている
⑦支払呈示期間経過後に支払呈示された
⑧先日付小切手が支払呈示された

「でんさい」の取扱いとお客様への説明方法

①でんさいの特徴と決済の流れを理解しよう[ MORE >> ]
②でんさいに関する質問にはこう答えよう

短期集中連載

窓口応対・セールス力をアップする!

第1回窓口応対・セールスの基本ポイントとお悩み解決法
①〈マンガ〉窓口に来たお客様にどんな応対をしていますか
②窓口応対・セールスの悩みはこう解決する!

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

銚子信用金庫営業推進部 才賀靖さん

連載マンガ

▲店頭応対ケーススタディ

「年金獲得のための声かけ&話法」
[ MORE >> ]
 

▲〈新連載〉カズヒコの事業性評価チェックノート

「有名企業との取引や取扱製品の変遷から技術力を見極めよう」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)