バンクビジネス
- バンクビジネス NO.958 2018年2月1日号
- 定価:1,026円(税込)
「CS」を高める応対&提案のポイント
~営業店における取組みの見直しと改善策
~営業店における取組みの見直しと改善策
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 「CS」を高める応対&提案のポイント ~営業店における取組みの見直しと改善策 |
---|
金融機関にとってCS(お客様満足)は常に意識しなければならないことです。本特集では、店舗・応対・提案という面に着目し、CSを実現するためにそれぞれでどんな工夫を行うと効果的なのか解説します。
お客様の期待を上回る接客を3つの観点から目指そう[ MORE >> ]
「CSにつながらない」こんな応対に注意しよう
①正面の清掃は毎朝行っているが裏の清掃は手を抜いている[ MORE >> ]②記帳台のボールペンが書けるか毎日確認していない
③お客様が来店したときの挨拶でお客様の顔を見ていない
④手助けが必要そうなお客様にすぐに声をかけない
⑤カウンターに置くパンフレットに埃が積もり表紙もめくれている
⑥身だしなみに気を配っているものの爪や袖口のチェックは怠っている
⑦カルトンを上からつかんだり書類を片手で受け渡したりしている
⑧すぐに事務処理が終わらないときに時間がかかることだけ伝える
⑨「近くまで行くので○時に伺います」とアポの時間を指定する
⑩雨や雪の日に訪問する際事前に鞄や傘の水滴を拭かない
⑪小売店や飲食店などを訪問する際店舗の正面入り口から出入りする
⑫鞄をテーブルの上に置いたり最初から胡坐をかいたりする
⑬話すスピードや声のトーンをお客様に合わせていない
⑭担当者が自分勝手に伝えたい要件を一方的に話す
⑮顧客属性を把握するため次から次へと質問を行う
⑯説明資料をペン先や人差し指で指して説明する
⑰お客様の相談や要望を回答期限を設けずに受ける
⑱約束の時間に遅れたお客様に「対応できない」と断る
⑲お客様にお得な商品だからといきなり案内を行う
⑳あらかじめ提案にかかる時間を伝えずに話を始める
CSに取り組むにあたり生じる悩みの解決法
①業務が忙しすぎてお客様への気配りにまで気が回らない②CSの重要性は分かるがそのための気配りや雑談は成績に直結しないよね
③プライベートの話をしていただいたときにうまく返す言葉が見つからない
④自分のプライベートまでさらしてお客様の話を聞き出したくない
⑤アポに遅れたお客様の対応を優先させると周りのお客様の気分を害しそう
⑥苦手な飲み物や食べ物を出されたときどう対応したらいいの?
いま求められる「夢応援型セールス」実践法
ステップ①お客様に好印象を与えるステップ②お客様の緊張感をほぐす
ステップ③お客様の夢を聞き出す
ステップ④お客様の夢を応援する提案を行う
取材企画
フロントランナー・リテール営業の達人
福井信用金庫春江中央支店 渡邉慶太さん
特別企画
違法ではないものの信用を失墜させる担当者の行動
融資先にこんな対応していませんか?[ MORE >> ]
(1)担当する企業の商品を融資先に強引に進める行為(2)預貸率を良くするため融資先に預金の移動を依頼
(3)キャンペーン中ということで利用しない口座の開設を依頼
(4)融資先が業績不振に陥ったので積極的な対応を一変
連載マンガ
▲投信提案キックオフ「投資初心者に預金との違いを説明していますか?」[ MORE >> ] |
▲銀行『事件簿』ドキュメント「クレジットカードの支払いのために行った預金者からの私的借入れ」[ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
金融最新ニュース掲示板
実務編:平成から新元号への変更で想定される金融機関への影響
マーケット編:2018年の市場の注目点と株価・為替・金利の見通し
若手銀行員のお悩み相談所
自分が昇格してよいのか不安を感じている
はじめての後輩指導こんなときどうする?
試験に合格できずに悩んでいる後輩へのアドバイスが分からない
実務重要テーマ集中講座
金融行政方針と金融業務の関係「2限目:平成29事務年度金融行政方針のポイント」
顧客本位の実現につながる投資信託アドバイス(商品説明編)
アフターフォローで基準価額の推移のみ説明している
住宅ローンの説明ガイド
ボーナス併用返済
どうしたらいい?こんなときの融資実務
資金使途の妥当性はどのように確認したらいいの?
新入行員のための金融実務Q&A
預金編:個人のお客様の届出印変更
住宅ローン編:繰上返済の手続きや留意点
決算書分析の落とし穴
売上は伸びているが売上原価が変わっていない
年金口座獲得に向けた声かけ
年金はどちらの金融機関で受け取られていますか?
Free Room
今号の1冊:一般社団法人相続診断協会・編「笑顔で相続をむかえた家族 50の秘密」(日本法令)
できる仕事人になるメモ活用術:受け取った名刺へのメモ
映画レビュー:二重生活
締め後のひととき(4コマ漫画)
マンガ 相続トラブル駆け込み相談室
自分の療養中は妻に不動産事業を任せ万一のときは甥にも一部の不動産を承継させたい…
法人営業力UPセミナー
営業プロセスに沿って着実な商談をしよう
金融実務ステップアップ誌上セミナー
カードローンの取扱い
-
関連商品
-
必携 デリバティブ・ドキュメンテーション
〔実戦編〕定価6,600円(税込)
-
近代セールス NO.1362 2021年1月15日号
定価1,320円(税込)
-
バンクビジネス NO.873 2014年7月15日号
定価1,026円(税込)
-
バンクビジネス別冊
「お客様に選ばれる対話力」定価605円(税込)