近代セールス

- 近代セールス NO.1362 2021年1月15日号
- 定価:1,320円(税込)
〈ワイド特集〉財務の基本で備える!二度目のコロナ融資対応
~資金繰り分析の進め方&資本性ローンの活用法
~資金繰り分析の進め方&資本性ローンの活用法
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詳細情報
特集 | 〈ワイド特集〉財務の基本で備える!二度目のコロナ融資対応 ~資金繰り分析の進め方&資本性ローンの活用法 |
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長引くコロナ禍で、制度開始当初にコロナ融資を借りた企業からの二度目の申込みが増えることが予想されます。本特集では、二度目のコロナ融資申込みに備え、担当者がどのような知識を持ち、取引先を分析し支援すればよいのか、融資の基本に立ち返りながら一連のノウハウを解説します。
基本に立ち返り融資の〝第二波″に備えよう[MORE>> ]
今からでも遅くない!コロナ融資先へのモニタリング[MORE>> ]
コロナ融資後の取引先はこのようにフォローしようコロナ禍の影響把握に必須!試算表の重要性と確認のポイントを押さえよう
徴求資料の中でも特に重要!資金繰り表を基に融資の可否や必要額をこう確認しよう
〈ケース別〉こんな取引先からの二度目の融資依頼にはどう対応するか[MORE>> ]
①以前は業績が堅調だったもののコロナ禍で業績が悪化し回復していない取引先②初回融資時に作った事業計画を実行せず赤字になり追加融資を申し込んできた取引先
③コロナ禍発生前から業況が悪化しており初回融資後も回復せず債務超過に陥った取引先
④近年は業績が低調で初回の融資を新事業に充てたが収益化に至っていない取引先
⑤初回は余裕を持って借りたがコロナ禍長期化で資金が流出し改めて手元資金を厚くしたい取引先
どんな企業に利用を促すか!?資本性ローンの基本と提案の進め方
コロナ対応で問題が表面化!若手担当者は融資の提案を通す社内調整にどう対処するか
(1)融資の提案を通すための取引先面談と店内相談のポイント
(2)大事なのは店内コミュニケーション!自分の担当案件に上司をこのように巻き込もう
特別企画
外部で経験を積んだOB・OGを再雇用!金融機関に広がる「アルムナイ」採用[MORE>> ]
取材企画
営業店トップマネジメント
東和銀行東松山支店 加藤木誠支店長
連載マンガ
前向き営業のためのセルフマネジメント
【第7話】ターゲットを理解してアンテナを張る

好評連載(クリックで内容が表示されます)
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目次はこちら
巻頭コラム
●市場を読み解く!数字のキーワード
785万戸 2020年の米国の新築・中戸住宅販売戸数
営業活動ベーシック編
●経営者の信頼をつかむ・支援につなげる法人融資担当者の上手な活動術
借換え・肩代わりを行う際のポイント
●最新動向をふまえた住宅ローン相談対応マニュアル
21年の住宅市場・金利動向
●なるほど納得!資産形成コンサルティング
顧客本位の実現方法――商品を知る②
●商品の上手なアドバイス方法を伝授!「保険提案」の道しるべ
変額保険の特徴と提案のポイント
●もう悩まない!成果が上がる法人新規開拓の進め方
農林漁業者と新規取引を行うにはどんなアプローチが求められるの?
業績は支店長の腕次第!
第4原則「部下を活性化させ一丸とする」その⑦
ソリューション提案編
固定費が高止まりしている先
●月次の分析からきっかけをつかむ!取引先の「経営課題」の見つけ方(定量面編)
本業支援を行いたいが適切な課題解決策が分からない
●若手のお悩みを解決する――本業支援・事業性評価の指南書
事業承継の準備を進める際 株式の取扱いで気をつけるポイントは?
●アドバイスに役立つ「会社」のしくみ&ルール
採用以外で人材不足を解消する方法
●人材不足」に悩む企業のサポートテクニック
共通のツールを活用し経営状況を共有する
●社長の懐に入るひと工夫
物や資産の整理を考えるお客様
●高齢者のお悩み解消&取引深耕ノウハウ
チームの成果のカギを握る「心理的安全性」の高め方
●コロナで一変!金融機関の働き方改革
業界トレンド編
●全国のBiz発信!取引先の売上アップ好事例 らづ―Biz●ニュースの深層
①地域金融機関で高まる信用コスト増加の不安
②株高のいま理解しておきたい「有事の金」のメカニズム
ガバナンスと株価の関係
●先読み!伸びる投資のワンテーマ
ファイナンスの専門家として銀行員は自信を持とう!
●ファイナンシャル・ボイス
「プライスレスの価値」の再発掘こそが経営改善の糸口になる
●オピニオン 中小企業支援の現場から
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バンクビジネス NO.1005 2020年6月号増刊
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