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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.968 2018年7月1日号
  • 定価:1,026円(税込)
事務ミスの発生要因と防止策
~よくある失敗ケースの改善ポイント

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特集
事務ミスの発生要因と防止策
~よくある失敗ケースの改善ポイント
金融機関で働く行職員にとって事務ミス防止は重要なテーマです。本特集では、事務ミスにつながる要因や営業店で起こりやすい事務ミスを紹介し、事務ミス防止策について解説します。

事務ミスの発生要因や傾向を把握し日頃から注意して手続きを行おう


事務ミスにつながる要因と日頃の留意点

(1)<ひと目で分かる>事務ミスにつながる要因
(2)事務ミスの要因を知って日頃から注意しよう[ MORE >> ]
 ①知識不足
 ②確認不足
 ③記録不足
 ④集中力不足
 ⑤〝慣れ〟による軽視
 ⑥リスクの認識不足
 ⑦お客様との対話不足
 ⑧上司との対話不足
 ⑨確認相手の未確定
 ⑩引継ぎ不足
 ⑪検印等への過度な信用
 ⑫検印等の省略
 ⑬整理整頓不足
 ⑭事務ミスの共有不足
 

〈ケーススタディ〉営業店で起こりやすい事務ミス&防止の取組み[ MORE >> ]

 ①氏名変更で届出印の押印をもらい忘れた
 ②伝票の印鑑が届出印と異なることを見落とした
 ③伝票金額と異なる額で入力を行い出金した
 ④振込指定日の登録を間違え指定日と異なる振込を行った
 ⑤振込の時間指定に対して曖昧な対応を行った
 ⑥僚店への振込なのに同一支店の振込手数料を徴収した
 ⑦預金者の死亡を知らされたが死亡コードの設定を失念した
 ⑧キャッシュカード紛失の設定をすぐに行わなかった
 ⑨国庫金収納時に間違えて領収控を交付した
 ⑩住宅ローンの申込みで書類を受け取り忘れた
 ⑪住宅ローンの申込みで同じ書類を再度取り受けた
 ⑫書き損じた書類を安易にゴミ箱に捨てた
 ⑬住宅ローンの書類を誤ってほかのお客様に郵送した
 

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

南日本銀行上町支店 木島進吾さん

 

特別企画

マンガ・上手に進めるビジネスマッチング[ MORE >> ]

 

連載マンガ

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