近代セールス
- 近代セールス NO.1388 2022年2月15日号
- 定価:1,320円(税込)
課題の把握が出発点!IT支援基礎のキソ
~売上向上・経営管理につながるアドバイス~
~売上向上・経営管理につながるアドバイス~
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詳細情報
特集 | 課題の把握が出発点!IT支援基礎のキソ ~売上向上・経営管理につながるアドバイス~ |
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コロナ禍もふまえ、全国の中小企業にとってITの活用は欠かせないテーマとなっています。そこで、本特集では金融機関の担当者が取り組める取引先の「IT支援」について、「課題の発掘」に重きを置いて解説していきます。
的確な支援を行うため課題をITレベルを把握しよう[ MORE>> ]
よくある失敗例から学ぶ!金融機関が行うIT支援の注意点
失敗例1:取引先の課題を発掘することなく懇意にしているIT事業者を紹介失敗例2:ITスキルが高くない取引先に高レベルのシステム導入を案内
失敗例3:現場の意見を聞かず勝手にIT化を進める経営者の要望どおりに支援
取引先のITに関する課題はこのように引き出そう![ MORE>> ]
①売上と管理に分けてITの課題を整理しよう②ITに関する課題把握のため活用したいアプローチトーク
トーク1・他社のホームページと比べて改善したいと考えている点はありますか
トーク2・ネット販売についてどのような課題を感じていますか
トーク3・営業面のITに関して社員の方からどんな課題を聞いていますか
トーク4・依然として手作業で時間がかかっている業務はありませんか
トーク5・現場の社員の方から管理面で不満の声を聞いていませんか
トーク6・IT化による投資費用はコスト削減で回収できることも多いんですよ
「売上」に関する課題にはこんなIT支援を行おう[ MORE>> ]
ケース1:ホームページを活用して売上を伸ばしたい取引先ケース2:ネット販売を取り入れ売上を高めたい取引先
ケース3:ITで顧客管理をしたい取引先
ケース4:営業で使えるシステムを導入したい取引先
「経営管理」に関する課題にはこんなIT支援を行おう
ケース1:売上や原価などの管理を効率化したいという取引先ケース2:手作業の入力業務を効率化したいという取引先
ケース3:在宅ワークが増え社員の管理がしにくいという取引先
【マンガ】交渉もスムーズに!専門家をマッチングする際の留意点[ MORE>> ]
【特集関連企画】ITの導入・支援を後押しする中小機構のITプラットフォーム
取材企画
営業店トップマネジメント
興能信用金庫本店営業部 坂本哲宏部長
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中小企業に案内したい!令和4年度税制改正大綱
短期集中連載
金融業界の「SDGs・脱炭素」好事例を追う!
インパクト志向金融宣言
連載マンガ
日向葵のお客様にとってのオンリーワン担当者への軌跡!
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好評連載(クリックで内容が表示されます)
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目次はこちら
巻頭コラム
●市場を読み解く!数字のキーワード
3兆ドル 米アップル社が一時的に付けた時価総額
営業活動ベーシック編
●いま現場で聞かれる声をピックアップ!融資の「お悩み・課題」突破マニュアル
決算書を見ても何を聞くべきか分からない…
●融資獲得につながる!不動産業者との関係構築ノウハウ
不動産業者との関係構築後の取組み
●事前準備からアプローチまでわかる!担当エリア別 個人渉外開拓法
繁華街から離れた郊外で住宅が点在しているエリア
●NG事例で学ぶ 投資と相場の基礎知識
「長期分散投資なら大丈夫」と思っていませんか?
●支店運営5原則を学ぶ 業績は支店長の腕次第!
マネジメント力とリーダーシップ力
ソリューション提案編
●融資開拓に活用できる!徹底マスター 法人税申告書別表
取引先企業が持つ有価証券の情報が分かる別表はあるの?
●企業の課題を起点とする「デジタル化」支援の着眼点
自社ホームページのアクセス管理ができていない企業
●会話も戦略の1つ!経営者の信頼を得る コミュニケーション強化術
単純接触効果などを活用できていますか?
●採用後もサポートが大切!取引先の人材支援AtoZ
人材支援の必要性と本業支援との関係
●財務の基礎で実践できる!怪しい会社と粉飾決算の見抜き方
利益を計上している割に法人税等が少ない企業
●実際の支援事例で学ぶ!「事業再生支援」成功への道しるべ
「原理原則経営」を経営者が実現できるまで寄り添うことが不可欠
●コロナ禍の影響や支援ノウハウを紹介!飲食店経営 支援メソッド
ウィズコロナ時代の経営支援
業界トレンド編
●全国のBiz発信!取引先の売上アップ好事例
KoCo-Biz 町工場のDtoCを支援
●ニュースの深層
①マネロン対策システム共同化が進む
②東京都信用組合協会が事業者支援を議論
③事業復活支援金に反応冷ややか
④自社株買いは市場にどう影響するか
●ファイナンシャル・ボイス
男性優位の考え方を改め適材適所を心がけるべきだ
●オピニオン 中小企業支援の現場から
事業継続力強化計画をきっかけとして取引先にBCP策定を促すべき
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