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近代セールス

  • 近代セールス NO.1459 2025年2月1日号
  • 定価:1,320円(税込)
いま実践する!ものづくり企業への融資提案
~融資につなげる課題発掘とアプローチ法

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
いま実践する!ものづくり企業への融資提案
~融資につなげる課題発掘とアプローチ法
 わが国の基幹産業である製造業ですが、近年は後継者難や人手不足、競争力の低下といった経営課題を抱えています。金融機関にとっても中小製造業は主要な取引先であり、地域経済を支える原動力となっていることでしょう。
 本特集では、そうした「ものづくり企業」の最近の経営環境やトレンドを踏まえ、融資取引につなげるアプローチポイント・留意点を基本から分かりやすく解説します。

取引先の課題を発掘して融資提案につなげよう[MORE]

こんな声かけで課題や資金ニーズを引き出そう[MORE]

 声かけ1 原材料の仕入れコストはどのくらい上がっていますか?
 声かけ2 製品への価格転嫁は円滑に進んでいますか?
 声かけ3 エネルギーコスト削減にも取り組まれていますか?
 声かけ4 大手メーカーの海外依存は年々増加しているようですね?
 声かけ5 生産性向上や効率化に向けてDXの活用は検討していますか?
 声かけ6 CO2排出量の削減にはどんな対策をしていますか? 他

訪問時の話題に有効!代表業種の経営環境&トピックス[MORE]

 業種1 食品製造業
 業種2 プラスチック製品製造業
 業種3 自動車部品製造業
 業種4 電子部品・デバイス製造業
 業種5 機械器具製造業

ここがポイント!補助金活用をきっかけにした融資提案の進め方[MORE]

成約につなげる!ものづくり企業におけるビジネスマッチングの提案ノウハウ

取材企画

エース渉外の活動日誌 城北信用金庫赤羽支店 下野雄さん

特別企画

押さえておきたい
2024年問題の現在地と物流事業者への支援策

短期集中連載

再考!金利のある世界での本業支援の進め方
第2回・資金繰り支援強化の重要性
融資規律を取り戻し融資実務を正常化する

連載マンガ

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