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近代セールス

  • 近代セールス NO.1227 2015年6月1日号
雑談力&面談力アップで
取引先から「選ばれる」渉外担当者になる!
~ライバルに差をつけるアイデア・ノウハウ集
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特集
雑談力&面談力アップで
取引先から「選ばれる」渉外担当者になる!
~ライバルに差をつけるアイデア・ノウハウ集
新年度が始まり、若手担当者が異動してきた営業店も多いと思います。そんな中で営業店支店長が頭を悩ませているのが、若手担当者の経営者との信頼関係構築。経営者に気に入られることこそ、取引への第一歩だと言えます。本特集では「雑談力」の向上を切り口として、取引先の信頼を「勝ち取る」担当者になるためのポイントを、シーン別のケーススタディや実際に使えるトーク例を挙げて解説します。

雑談や訪問時の対応に磨きをかけて取引先との信頼関係構築に努めよう

 

 

株式会社セレブレイン代表取締役社長・高城幸司氏に聞く
雑談力向上のポイントと信頼関係を築くコミュニケーション[ MORE>> ]

 

こんな雑談トークをきっかけに商談につなげよう

●ここが雑談から商談につなげるポイント[ MORE>> ]
●こんな雑談トークから会話を展開しよう
①天気
②ニュース
③地域
④出身校
⑤季節
⑥健康
金指光伸
 

こんなシーンではこう対応して「差」をつけよう [ MORE>> ]

①経営者との面談時
②上司との同行訪問時
③工場訪問時
④受付担当者への挨拶・対応時
①②東川仁(㈱ネクストフェイズ代表)
③④竹内心作(中小企業診断士)
 

経営者との面談時のこんな「困った!」にはこう対応しよう[ MORE>> ]

①忙しいから雑談をしている暇はないと言われた
②メイン行の担当者が経営者と仲が良く差が埋まらない
③いつも雑談に終始してしまい本題に入れない
④商品を褒めたら逆に反感を買ってしまった
⑤技術力について説明を受けたが理解が難しい
⑥無借金経営だから借入はしないと言われた
⑦社長に会うと緊張してしまいうまく話せない
細矢進(リフレ代表)
 

特別企画 ①

投資信託の売却を考えるお客様へのアドバイス法

菱田雅生(ライフアセットコンサルティング株式会社 CFP)
 

特別企画②

後継者難の取引先への対応はここがポイント!

木内清章(横浜港北行政書士法人)
 

業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌

石垣和彦渉外長・清水銀行沼津支店

 

徹底取材!融資に強い営業店づくり

牧原弘幸支店長・蒲郡信用金庫東田支店

 

短期連載

JA改革・農政転換で変わりゆく農業金融

中里幸聖(大和総研 金融調査部)
 
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)