近代セールス
- 近代セールス NO.1331 2019年10月1日号
- 定価:1,320円(税込)
「聴き上手」な行職員になる!
~お客様の話を引き出すコミュニケーションのコツ
~お客様の話を引き出すコミュニケーションのコツ
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 「聴き上手」な行職員になる! ~お客様の話を引き出すコミュニケーションのコツ |
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対顧客コミュニケーションにおいて重要といわれるのが、お客様の話を「聴く」姿勢です。本特集では、金融機関の行職員にとっての「聴く」姿勢を基本とした応対のメリットを解説し、聴き上手な人が実践している聞き方や姿勢のポイントや、お客様の行動・態度に合わせた理想的な応対方法などを紹介します。
現場担当者の面談の悩みと求められる心構え [ MORE >> ]
苦手な人にありがちな悪い対応をもとに解説!
話を引き出せる聞き方・姿勢のポイント [ MORE >> ]
① 親しみやすさを重視し、言葉を崩してしまう…② 面談の所要時間をアバウトに伝えている…
③ 話に事実誤認があると、遮ってすぐに訂正している…
④ お客様の話が無駄話だと思うと、愛想笑いをしてきちんと聞いていない…
⑤ お客様の趣味や関心事であっても、自分にその知識がないと話題になるのを避ける…
⑥ 次の話へ展開させるためのひと言が思いつかない…
⑦ ひととおり説明を行い、お客様からの質問は最後にまとめて聞いている…
お客様にたくさん話をしてもらえる
話題&問いかけを押さえよう
・個人のお客様への話題&問いかけ・法人のお客様への話題&問いかけ
マンガ・聴き上手が実践する手法を活用!
このように話を聞き有効面談につなげる [ MORE >> ]
(1)「自分のこと」を話してお客様の話を引き出そう(2) オープン/クローズな質問を使い分けて話を引き出そう
会話が盛り上がらないときどうする?
お客様にこんな態度・行動がみられたらどのように切り返すか
① 口数の少ないお客様で、会話がなかなか進まない…② お客様は先輩や上席とは仲が良いようだが、自分には冷たい…
③ お客様がうろ覚えの情報で知ったかぶりをしているようだ…
④ 話好きなお客様なので、担当者を気に入ると長話になってしまう…
⑤ 他のお客様の動向ばかり気にしており、お客様自身の要望等が聞けない…
⑥ お客様が高度で専門的な話題を好むので、話を合わせるのが大変…
⑦ ひととおり説明を行い、お客様からの質問は最後にまとめて聞いている…
特別インタビュー
盛岡信用金庫 浅沼晃理事長
短期継続融資による資金繰り改善支援と地域貢献のための取組み
取材企画
煌めく!リテール営業の一等星
名古屋銀行 ほけんプラザ大名古屋ビルヂング 天野左也佳さん
連載マンガ
正射必中! ソリューション提案奮闘記
【第18話】マッチング実現のための取引先の財務改善支援
好評連載(クリックで内容が表示されます)
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目次はコチラ [ MORE >> ]
キンダイ営業推進シリーズ
●次の一手がわかる!法人融資の効果的なススメ方
企業の従業員と面談したらどのような話をするとよいのか①
●お客様・業者の信頼をつかむ!住宅ローンプラスワンアドバイス
海外に居住しているお客様から住宅ローンを借りたいと言われたらどう対応する?
●顧客本位を実現する投資信託の提案・アドバイス
投資資産としての金の説明方法
●業績アップに欠かせない!チームの団結力向上講座
【融資増強編】新チームに異動したときの注意点
毎号連載
●市場を読み解く!数字のキーワード
46度~フランスの史上最高気温
●金融界「最新」インフォ【業界動向編】
最新の金融行政方針の概要と自主的な改革に迫られる地方銀行
●ファイナンシャルボイス
時間外手当が減っている中、住宅ローンを組むお客様への早急な対応が求められる
●業種別に見る 商流の動向把握!
家具製造業(前編)
●業務カイゼンにつながる!営業店の「生産性向上」ゼミナール
店舗での訪問事前予約の効率化
●これだけ理解しよう!日経新聞マーケット記事の読み方
金の価格は金利や株価とどんな関係にあるの?
1日号連載
●取引深耕につながる高齢者あるあるへの対応法
通帳や保険証券の保管場所を度々忘れてしまう…
●中小企業の社長に伝えたい これだけやるべき企業運営
【経営管理編】従業員教育ができていない取引先
●営業成果が変わる!ワンランク上の「企業情報」活用術
企業情報データベースの活用法③
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転勤によって引っ越してきた会社員にどうアプローチするか
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先代経営者を納得させるため後継者に必要な経営管理能力とは
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部下と面談をするときの心得
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遺留分制度の改正
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要点を押さえ手短かに会話の趣旨を伝えよう
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