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近代セールス

  • 近代セールス NO.1309 2018年11月1日号
  • 定価:1,288円(税込)
金融機関の急務!ミドルリスク先の本業支援
~対象先の見極めと経営改善のノウハウ

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
金融機関の急務!ミドルリスク先の本業支援
~対象先の見極めと経営改善のノウハウ
金融検査マニュアルが廃止されることもあり、いま、正常先でも下位に位置づけられる先や、要管理先・要注意先といった「ミドルリスク先」への支援が求められています。本特集では、そのようなミドルリスク先への支援のポイントを、事例を中心に紹介していきます。

既存のフィルターを外して
ブルーオーシャンと捉え課題の解決に取り組もう

 

アプローチの前に押さえておきたい
ミドルリスク先の定義と支援対象先を見極めるポイント

 

実例で学ぶ!
取引先の課題に合わせた本業支援・経営改善の事例集[MORE>>

 ①商品力はあるものの営業力が弱い印刷会社
 ②商品開発力が弱く過去のヒット商品に依存している玩具メーカー
 ③ターゲットとする客層と商品がマッチしていない雑貨小売店
 ④売上重視の受注を続けており利益が上がらない金属部品商社
 ⑤IT化が進んでおらず作業効率が悪い倉庫・物流業者[MORE>>
 ⑥スペースの使い方が悪く作業効率が悪い宿泊業者
 ⑦受注管理のノウハウがないネット通販を手がける食品加工業
 ⑧人手不足で採用活動を行うものの人が採れない建設業
 ⑨社長が社員に仕事を任せられず管理職不在の農業法人
 ⑩借入本数・取引金融機関が多く資金繰りが忙しい飲食業者
 ⑪資金繰りに窮し証書貸付で借換えを繰り返す自動車販売業
 ⑫回収不能の役員貸付金・未収入金があり実態は債務超過の海運会社
 ⑬社長が個人資産を貸し資金繰りをしのいできた制御盤製造業


外部機関とこのように連携し 本業支援の効果を高めよう[MORE>>

 (1)上手に連携するための3つのポイント
 (2)主な外部機関の特徴を押さえよう
 

社長の声に即応える!
ワンポイント経営改善アドバイス

 ①できるだけコストをかけずに自社のホームページを作りたい
 ②口コミサイトなどで店舗の利用客に良い評価を書いてもらいたい
 ③新商品を開発中だが試作品について消費者の反応が知りたい
 ④移転・新規出店を考えており進出したい地域の情報が欲しい
 ⑤コンサル料を支払って経営支援を受けているがその効果が分からない
 ⑥商品が売れるようなアイデアはないの?どうやって探すの?
 ⑦働き方改革があり仕事をなかなか増やしづらい…

 

シリーズ連載

フィンテック・金融機関の最前線[MORE>>

第2回 多様化する投資・運用サービス
①お金のデザイン
②TORANOTEC
 

営業店トップマネジメント

城南信用金庫
碑衾支店・重田健二支店長
等々力支店・渡辺真美支店長

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