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近代セールス

  • 近代セールス NO.1264 2016年12月15日号
〈総特集〉金融行政方針に対応!
事業性に着目した実態把握と取引先支援はこう行う
~企業のライフステージを踏まえた声かけ&課題解決提案
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特集
〈総特集〉金融行政方針に対応!
事業性に着目した実態把握と取引先支援はこう行う
~企業のライフステージを踏まえた声かけ&課題解決提案
「28事務年度 金融行政方針」は、地域金融機関に対して事業性評価融資や経営支援など取引先の企業価値向上に向けた取組みを求めるとともに、ベンチマークに基づきそれらの実施状況を確認するとしています。本総特集ではこの行政方針を踏まえ、営業店ではどのように取引先支援を行っていけばよいかを解説します。

プロローグ

28事務年度行政方針が求める金融仲介機能Q&A [ MORE>> ]
①今回の金融行政方針はどんなことを求めているの?これまでとの違いは?
②融資業務については特にどんなことが求められているの?
③持続可能なビジネスモデルとは具体的にどんなもの?
④「共通価値の創造」とはどういうこと?どんな対応が必要なの?
⑤「日本型金融排除」って何?どうやって有無を確認するの?
⑥「金融仲介機能のベンチマーク」ってどんなもの?
⑦金融仲介機能の発揮状況を開示する狙いは?どう開示するの?
①~④大内修
⑤~⑦飯山高康
 

PART1 日本型金融排除をなくす!事業性に着目した実態把握の進め方

〈マンガ〉事業性評価に取り組む意義と取引先への切り出し方 [ MORE>> ]

画・円茂竹縄
 

事業性に着目した実態把握の手順とポイントを押さえる

中西務(京都銀行 営業統轄部 統轄エリア長・滋賀営業本部長)
 

決算書などから見えない実態はこんなトークで聞き出す [ MORE>> ]

会社概要/業務フロー/内部環境/外部環境/今後の経営の方向性
会社概要/業務フロー:金指光伸
内部環境:大山雅己(ジュピター・コンサルティング株式会社 代表取締役)
外部環境/今後の経営の方向性:水沼啓幸(株式会社サクシード代表取締役)
 

サンプルで見る 実態把握シートの作成ノウハウ

新渡戸信
 

PART2 事業性評価融資につなげる!ライフステージに応じたニーズ・課題の見極め方

〈図解〉取引先のライフステージはこんな点から把握する

東川仁(株式会社ネクストフェイズ)
 

ライフステージ別に見る 企業のニーズ・課題の傾向 [ MORE>> ]

(1)ものづくり企業
(2)サービス業
(1)山口正浩 渡邉義一 小池美江 長野和矢    行田吉秀 吉田昭 渡邉奈月 (経営教育総合研究所/中小企業診断士)
(2)杉本光生(中小企業診断士)

〈ライフステージ&傾向別〉取引先のニーズ・課題はこんなトークで検証する [ MORE>> ]

創業期/成長期/安定期/低迷期/再生期/事業承継期
創業期:荻野元夫(株式会社クリエイト・プラン 代表講師)
成長期:岩瀬万里夫
安定期/低迷期:星武志(株式会社アスタリスク 代表取締役)
再生期/事業承継期:木内清章(産業能率大学 講師)

PART3 取引先の企業価値を高める!本部・外部連携による支援の提案ノウハウ

〈業種別に見る〉3大ニーズ・課題と提案できる支援策

①製造業/②建設業/③飲食業/④小売業
①②田代達生(十六銀行 マーケット戦略チーム/中小企業診断士)
③④竹内心作

〈マンガ〉取引先へはこんなトークで支援を提案する [ MORE>> ]

画・うのとおる

〈事例で学ぶ〉取引先支援の流れと成功のポイント

①飲食店オープンを目指す創業者の支援
②条件変更中の菓子製造・卸売業者への経営改善支援
③金型製造業者に対する経営者保証なしの金融支援
①永井俊二(大永コンサルティング代表/中小企業診断士/1級販売士)
②黒木正人(飛騨信用組合 常務理事)
③櫻沢健

巻末特別企画

カリスマ企業支援家が教えるビジネスセンスの磨き方

小出宗昭(富士市産業支援センター f-Bizセンター長)