近代セールス

  • 近代セールス NO.1301 2018年7月1日号
  • 定価:1,265円(税込)
営業店で取り組む「創業支援」
~創業者へのアプローチ&課題解決のための支援

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特集
営業店で取り組む「創業支援」
~創業者へのアプローチ&課題解決のための支援
地域金融機関にとって重要テーマである「創業支援」。本特集では創業希望者の見つけ方から、創業計画書のチェック、そして創業後の課題への支援策と、創業前~創業後まで金融機関が実践したいサポートを解説します。

営業店で創業支援に取り組むための四つの心得

 

創業者の見つけ方とアプローチのポイント

 ①取引先の経営者に紹介を依頼しよう!
 ②ここにも注目!創業者を発掘するポイント


創業計画書の作成を支援しスムーズな創業につなげよう[MORE>>

(1)創業計画書のチェックポイント

(2)創業計画書のブラッシュアップ
①「会社勤めをしたくない」など創業に至った動機が弱い
②創業者の職歴と創業する業種や事業内容が一致していない
③本人は自信を持っているのだが取扱商品の特徴が分からない
④立地先の周辺環境をやターゲット層などの市場調査が不十分である
⑤見込んでいる売上や経費の根拠が曖昧である
⑥すぐ黒字化する予定であるなど事業見通しが楽観的である
⑦自己資金が少なく資金調達手段も適当に書いている
 

〈ケーススタディ〉創業期によく見られる経営課題への対応ポイント[MORE>>

①営業から事務まで経営者が一人で担い業務が回っていない
②経営者が財務に弱く資金繰り管理がうまくいっていない
③創業融資が創業計画とは異なる使途で使われている
④当初見込んでいた集客ができておらず計画どおりに進まない
⑤開業当初は順調に集客できたがリピーターが少ない
⑥近隣に同業者が出店し事業環境が大きく変化した
⑦在庫切れが多く発生してしまい売上が安定しない

 

レポート

福井信用金庫が取り組む 営業店を中心とした創業支援

 

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営業店トップマネジメント

青い森信用金庫廿三日町支店 月舘智輝支店長

 

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