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近代セールス

  • 近代セールス NO.1243 2016年2月1日号
取引先の「事業承継」ニーズはこうキャッチする
~ニーズ喚起の声かけとサポートのポイント
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特集
取引先の「事業承継」ニーズはこうキャッチする
~ニーズ喚起の声かけとサポートのポイント
 事業承継は、すべての企業に関係する重要な課題であり、取引先との信頼関係の構築、融資ニーズの発掘という面でも積極的に取り組みたいテーマです。しかし、「難しいことを質問されたら答えられる自信がない」と、消極的になってしまっている担当者も少なくないでしょう。そこで本特集では、事業承継に関する基礎知識やサポートの流れを踏まえたうえで、ニーズ発掘のための声かけ方法や、本部へのつなぎ方などについて取り上げます。

長期的な対策が必要だからこそ早めの声かけでサポートしよう

 

 

〈図解で学ぶ〉
渉外担当者が押さえておきたい事業承継の流れと取引拡大のポイント

 

日本M&Aセンターが分析する!中小企業における事業承継の現状と傾向 [ MORE>> ]

鈴木安夫(株式会社日本M&Aセンター 執行役員 金融法人部長)
 

〈フローチャート〉取引先の事業承継に関する現状はこんな流れで把握しよう

 

〈マンガ〉こんなトークで事業承継ニーズを引き出そう [ MORE>> ]

画●山中こうじ
 

事業承継ニーズを引き出すにはこんなトークも押さえておこう

金指光伸
 

こんな先にはこのように事業承継対策の必要性を説明する [ MORE>> ]

①純資産が増加傾向にある先
②株式が複数の親族に分散している先
③名義株があると思われる先
④関連会社がある先
⑤役員借入金がある先
⑥株式の多くを先代経営者が持っている先
魚路剛司(京葉銀行 成長戦略推進部 上席参事役)
 

〈事例で学ぶ〉事業承継アドバイスの進め方とポイント [ MORE>> ]

①親族に継がせたいが、資金準備に不安がある場合
②親族に承継できる者がいない場合
小峰俊雄(中小企業診断士 1級FP技能士)
 

特別企画

銀行員が押さえておくべき
平成28年度税制改正大綱のポイント [ MORE>> ]

木村英幸(税理士法人おおたか)
 

業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌

矢作幸男課長・筑波銀行筑西支店

 

徹底取材!融資に強い営業店づくり

加藤秀治支店長・大阪信用金庫日本橋支店

 
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