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近代セールス

  • 近代セールス NO.1199 2014年4月1日号
消費税率引上げスタート!
増税後の実態把握と資金繰り改善提案
~事業計画の検証&取引先へのアドバイス
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特集
消費税率引上げスタート!
増税後の実態把握と資金繰り改善提案
~事業計画の検証&取引先へのアドバイス
 4月から消費税率が8%に引き上げられることに伴い、金融機関には、取引先が増税前に講じた対策の実効性や事業計画を検証し、資金繰りの改善支援を行うことが求められます。そこで本特集では、消費税増税の影響を踏まえた取引先の実態把握と、必要とされるサポートについて解説します。

増税後のサポートで取引先との関係を強化しよう


消費税増税と特別措置法の基本Q&A[ MORE >> ]


①消費税の増税は取引先の中小企業にどんな影響を及ぼすの?
②消費税増税分をスムーズに価格転嫁できるよう特別措置法があると聞いたけど?
③規制対象となる事業者や禁止される転嫁拒否行為ってどんなもの?
④宣伝・広告にも禁止行為があると聞いたけど?
⑤値札など価格表示方法の義務が緩和されると聞いたけど?
⑥8%への税率引上げは平成26年4月1日にすべて一律で行われるの?
⑦1年半後の再増税までに取引先にアドバイスすべきことは?
⑧増税に伴う経済対策として取引先に提案できるような減税措置はある?
①~⑤竹内心作
⑥~⑧佐藤正明(税理士)
 

〈業種別に見る〉増税による影響と実態把握のポイント[ MORE >> ]


①飲食(サービス)業
②製造業
③建設・不動産業
④小売業
⑤その他業種
経営教育総合研究所
 

財務面の変化を踏まえて取引先の事業計画を見直そう


星武志(㈱アスタリスク代表)
 

〈ケーススタディ〉こんな取引先へはこう改善提案を行おう[ MORE >> ]


①値上げをせずに価格を据え置いた飲食店
②販売先との関係で消費税の増税分を価格転嫁できない製造業者
③駆け込み需要の反動で受注が落ち込んでいる建設業者
④買い控えによって滞留在庫の発生が見込まれる小売業者
⑤増税しても賃料を上げられずにいる不動産オーナー
①~③林弘人(金融・証券アナリスト)
④⑤奥山文雄(フロンティア代表講師)
 

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NISAを活用した運用提案はこうすれば成果が上がる![ MORE >> ]


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金指光伸  

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