バンクビジネス
- バンクビジネス NO.1030 2022年1月号
- 定価:1,100円(税込)
若手担当者こそ知っておきたい!
不祥事・業務リスクの防止&回避策
~事例で学ぶ「キケンな言動・対応」と防犯上の注意点
不祥事・業務リスクの防止&回避策
~事例で学ぶ「キケンな言動・対応」と防犯上の注意点
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 若手担当者こそ知っておきたい! 不祥事・業務リスクの防止&回避策 ~事例で学ぶ「キケンな言動・対応」と防犯上の注意点 |
---|
若手担当者は、知識や経験の不足が影響し、思わず規律・法令違反や不祥事へつながる言動をとってしまうことがあります。本特集では、実際に見られがちな事例を基に、違反や不祥事、業務上のさまざまなリスクとその防止・回避策を解説します。
〈一覧〉金融機関ではこのような「規律・法令違反」「不祥事」に注意![ MORE >> ]
こんなことしていませんか?
若手が陥りがちな 不祥事を招く言動と防止のために必要な取組み [ MORE >> ]
①「懇意の担当先だから」と「素預かり」で対応した…
② 担当エリア内にある自宅へ理由をつけて立ち寄ったり、仕事の書類等を持ち帰ったりした…
③ 郵送・FAXなどで書類を誤送した・シュレッダーなどで書類を誤廃棄した…
④ 業後、飲食店などで羽目を外してしまい、顧客情報を会話に出した…
⑤ 外訪中の釣銭返却時、手持ちが不足していたので自身の財布から補填した…
⑥「優良先」と自分だけで判断して、融資申込みに対して「大丈夫ですよ」と返事した…
⑦ ノルマに追われ、融資を内諾する代わりに預かり資産の購入をお願いした…
⑧「定期預金のノルマで困っていて…」と、お客様に名義貸しをお願いした…
⑨ 長年取引がある得意先の経理担当者に対して、無通帳で現金払出しを行った…
⑩ ローン利用者の家族に対して、ローンの利用や延滞発生について伝え入金の督促を行った…
⑪ 本人確認書類の「本人特定事項の確認」の際、顔写真をよく見なかった…
⑫ フリマアプリ等に、取引先からもらった贈答品や自行庫の販促グッズを出品した…
先方の言動・要求に端を発する不祥事も!
折衝時に気をつけたい事例&防止のための対応法 [ MORE >> ]
① 高齢であることを理由に、お客様が記載すべき書類への代筆を依頼された…② 預金口座名義人の家族から電話を受けて、「口座の残高照会をしたい」と言われた…
③ 相続対策で相談を受けたお客様の子どもから、相談内容の照会依頼があった…
④ 取引先事業者から、他社の評判やその会社の業況について教えるよう聞かれた…
⑤「取引を検討する代わりに」と自社商品の購入を促された…
⑥ 取引先に「優待セールのDMを送りたいから」と、自店メンバーの名前・住所を聞かれた…
⑦「プライベートでSNSアカウントを作っていないのか」と聞かれた…
⑧ 懇親会で身元不詳の人物の紹介を受け、今後の付き合いをお願いされた…
〈覆面インタビュー〉リスク管理の実務経験者に聞く――
渉外活動実施時の防犯意識の重要性と危険回避のノウハウ
特集関連企画
油断禁物!
振り返って再点検したい「営業店での感染症対策」
連載マンガ
▲窓口応対SOS!「法人格のない任意団体として口座開設を検討するお客様への案内」 [ MORE >> ] |
▲新米奮闘!白川陽の融資渉外”キヅキ”旅「住宅ローンとクロスセル」 [ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
投資信託の書類の見方&説明方法
収益分配金再投資のご案内
「悩めるお客様」に手を差し伸べよう! 保険の誤解・疑問の解消トーク
保険に加入した後の手続きや請求についてよくわかっていない…
上手な説明例で学ぶ 住宅ローン相談対応のキホン
・繰上げ返済を考えていて、返済方法が2つあると聞いたけど…注意点などはある?
・返済猶予など 条件変更をしたい場合受け付けてもらえるの?注意点などはある?
難しくない! 法的根拠・規定で理解する融資実務
融資申込み受付時に、なぜ個人情報の同意書を求めるの?
MBAホルダーが教える! 業種別に比べて読み解く中小企業の決算
医療・介護分野の特徴を比べよう
信頼度が段違いに! 銀行員のための美文字練習帳
部首「へん」をうまく書く
水際で防ぐ! 窓口担当者のためのマネロン等対策事例講座
非営利団体との取引に着目した事例
一覧で理解! 相続預金手続きケース別 必要書類&注意点
「相続預金の仮払い制度」の利用の際に準備いただく書類と注意点は?
声かけから話題を広げる! 年金口座獲得につながる情報提供のススメ
年金を早めに受け取りたいと考えているお客様
ケースで学ぶ 金融実務対応セオリー&お客様への説明法
預金編:キャッシュカードの喪失(盗難)の申し出を受けた…
為替編:線引がある小切手を支払呈示された…
人には聞きにくいあの言葉やテーマを…まとめておさらい! 2021~2022 銀行業界の基礎教養
資産の自己査定と(信用)格付
「初めての先輩」のための“新人&後輩指導”お悩み相談室
じき2年目を迎える後輩が、「年明けに気持ちを入れ替えて業務に臨むための目標」について悩んでいます。現実的で実現可能な目標設定をどうアドバイスすればいいでしょうか…。
“新たな担当業務”のハードルはこう越えよう
法人の新規開拓の業務を担当することになった…
本当に“転ばぬ先の杖”──!? 金融業界「資格・検定」の真実
CAMS(公認AMLスペシャリスト)
-
関連商品
-
営業店での不祥事防止マネジメント講座
定価11,000円(税込)
-
マンガ 銀行の不祥事【融資編】
~ケースで学ぶ不正の兆候・手口と防止策定価1,760円(税込)
-
近代セールス NO.1310 2018年11月15日号
定価1,288円(税込)
-
バンクビジネス NO.888 2015年3月1日号
定価1,026円(税込)
-
バンクビジネス NO.927 2016年10月15日号
定価1,026円(税込)