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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.999 2020年2月号
  • 定価:1,100円(税込)
新しいお客様の見つけ方・作り方
~うまくいかない新規開拓が変わるコツとノウハウ

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
新しいお客様の見つけ方・作り方
~うまくいかない新規開拓が変わるコツとノウハウ
「新規開拓は難しい・苦手」と感じる若手行職員は少なくありません。本特集では、新規開拓がうまくいくようになる事前準備・訪問活動・対応のノウハウなどを紹介します。

<図解>新規開拓の基本的なプロセスとポイント[ MORE >> ]


新規開拓のキホンと成果を上げるテクニック[ MORE >> ]

 〈新規開拓に臨む心構え〉
 ①お客様から断られるのを前提で取り組む
 ②悩む時間を減らしてできることから着手する
 ③小さな接点の積み重ねが成果を生むことを意識する
 ④業務の効率化と工夫の実施を常に意識する
 ⑤お客様本位のスタンスでお客様の信頼を得ることを目指す
 〈事前準備〉
 ⑥目的をもとにアプローチをかける対象先を抽出する
 ⑦長期・中期・短期のスパンで行動計画を立てる
 ⑧新規開拓の対象先の情報や状況等を入念に下調べする
 ⑨対象先が反社会的勢力・経済制裁対象者等かどうか留意する
 ⑩お客様の課題や最適な商品・サービスについて仮説を立てる
 〈直接アプローチ〉
 ⑪ハキハキとした口調で「お客様に伝わる」挨拶を行う
 ⑫まずは「商品」ではなくて「自分」を売り込む
 ⑬お客様の服装や持ち物などを見てそれを話題に会話を行う
 ⑭「お客様のことをよく知りたい」という姿勢を示す
 ⑮発言や関係性などからキーマンを見極める
 ⑯お客様の関心が高い情報や役立つ情報を有効活用する
 ⑰お客様から質問や要望があればすぐに対応する
 ⑱お客様の状況を考慮して良いタイミングを選んで訪問する
 ⑲お客様と約束した時刻・期限は必ず守る
 ⑳反社会的勢力・経済制裁対象者等でないことを現場でチェックする
 ㉑お客様の情報や面談時のやりとりを日報等に記録する

新規開拓はこうして取り組む!

 ①定期預金
 ②定期積金
 ③クレジットカード
 ④投資信託
 ⑤保険
 ⑥カードローン
 ⑦マイカーローン
 ⑧住宅ローン
 ⑨ビジネスマッチング
 ⑩事業性融資  

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