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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.992 2019年9月号
  • 定価:1,100円(税込)
業務がスムーズになるコミュニケーション
~上司や先輩に好感を持たれる接し方

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
業務がスムーズになるコミュニケーション
~上司や先輩に好感を持たれる接し方
営業店では業務を効率的に進めるためにも、同僚や先輩、上司とのコミュニケーションを
図ることが必要です。本特集では、どのような取組みを行うとよいか紹介します。

日頃の工夫や配慮などでコミュニケーションを深めよう

コミュニケーションを深める取組み

 〈営業時間前〉
 ①朝の出勤時の挨拶では笑顔で・明るく・元気に「おはようございます」と言う
 ②朝礼では話している人のほうを向いてうなずいたりアイコンタクトを取ったりする
 ③本部等の集合研修の後に出勤したときにはお礼とともに内容や感想等を報告する
 〈営業時間中〉
 ④上司から仕事の指示を受けるときにはメモを取りながら説明を最後まで聞く
 ⑤上司に頼まれた仕事は適宜中間報告や終了報告を行う
 ⑥上司や先輩に仕事のやり方を質問する際には不明点を簡潔に伝える
 ⑦相談内容や状況によってはあらかじめ相談できる時間を聞いたうえで相談する
 ⑧事務処理を後方担当者に回すときにはメモや口頭で内容や受付状況等を伝える
 ⑨検印の際には検印者が見やすいように帳票の並びをそろえる
 ⑩本部・事務センターに問い合わせるときは上司にひと声かける
 ⑪窓口の手が空いたときには後方が忙しそうであればサポートする
 ⑫お客様の電話を受けたときに担当者が不在であれば必要なことをすべてメモに残す
 ⑬渉外担当者から伝票等を渡され事務処理を依頼されたときにはその場で記載内容を確認する
 ⑭窓口で把握したお客様の情報は預かり資産担当者や渉外担当者などと共有する
 ⑮休憩等で離席する際には5W1Hで引継事項を伝えて引継ぎを行う
 ⑯会議までに資料に目を通して意見等をまとめておき会議に臨む
 〈営業時間後〉
 ⑰自分の仕事を定時に終えた場合仕事が残っていそうな人がいればひと声かける
 ⑱終業後に上司や先輩と話す機会があったらチャンスと捉え自分の課題や悩みを打ち明ける

よくあるこんな悩みにはこう対処しよう[ MORE >> ]

 ①上司や先輩とうまく意思疎通ができない
 ②上司と接するときに気後れしてうまく話せない
 ③上司や先輩から注意や意見を言われるのが怖い
 ④こんなことも分からないのと言われるのが怖い
 ⑤ミスをしたことがばれるのが怖い
 ⑥同期と自分を比べ自分が劣っていると感じる
 ⑦上司や先輩が忙しそうで質問しにくい
 ⑧仕事のサポートをしたがお礼を言ってもらえない
 ⑨仕事を頼まれると忙しくても断れない
 ⑩先輩から飲みに行こうと誘われると断りづらい
 ⑪プライベートの質問にはできれば答えたくない
 

取材企画

フロントランナー・法人営業の達人

京都信用金庫企業成長推進部 中川治己さん

 

特別企画①

事業承継に向けた後継者との関係づくり[ MORE >> ]

   

特別企画②

消費税増税に伴う手数料変更と留意点

 

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