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近代セールス

  • 近代セールス NO.1273 2017年5月15日号
  • 定価:1,265円(税込)
顧客本位の投信セールスはこうして行う
~面談時の情報収集とニーズに即した提案ノウハウ

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特集
顧客本位の投信セールスはこうして行う
~面談時の情報収集とニーズに即した提案ノウハウ
金融庁から「顧客本位の業務運営に関する原則」が示され、各金融機関でも「フィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」等の公表がスタートした。本特集では、投信セールスにおいて顧客本位の提案を実践するための基礎となる「ニーズ把握」に重点を置き、意向に即した提案ノウハウを解説する。

お客様の情報収集と徹底したニーズ把握で顧客本位の提案を実現する

 

これならできる!面談時に自然にお客様の情報を引き出すコツ [ MORE>> ]

①お客様自身や家族に関する情報
②ローンや資産価値など住まいに関する情報
③振込みや届け出など手続き時の情報収集
 

お客様の投資スタンスはこんなトークで把握する [ MORE>> ]

①資産総額・投資可能額
②投資目的・運用期間
③リスク許容度・投資経験
④その他、投資への考え方
①②金指光伸
③④藤原久敏(1級FP技能士 CFP®)
 

〈マンガ〉勧める理由を明確に示して商品提案を行おう [ MORE>> ]

①子どもの教育資金を準備したい40歳代のお客様
②将来のために資産形成を始めたい20歳代後半のお客様
③定年を控えて真剣に老後資金の検討を始めたお客様
解説:伊藤亮太(スキラージャパン㈱ ファイナンシャルプランナー)
画:①階戸シナ/②うのとおる/③小野ひろき
 

記載例付き!商品提案・面談の過程はこうして記録する [ MORE>> ]

木内清章(産業能率大学講師)
 

特別企画

知っておきたい 労働関係法の改正点と取引先の労務リスク [ MORE>> ]

飯山高康
 

業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌

八千代銀行代々木支店・松浦圭吾支店長代理

 

営業店トップマネジメント 優績店をつくる支店長の軌跡

平塚信用金庫厚木支店 愛甲石田支店・杉山利行支店長

 
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