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近代セールス

  • 近代セールス NO.1249 2016年5月1日号
改正保険業法に対応!
顧客ニーズを踏まえた保険提案はこう行う
~改正のポイント&意向把握・比較推奨の進め方
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特集
改正保険業法に対応!
顧客ニーズを踏まえた保険提案はこう行う
~改正のポイント&意向把握・比較推奨の進め方
5月29日に改正保険業法が施行されます。今回は、40Pを割いたワイド特集で、改正法で求められる「意向把握」「情報提供」「比較推奨」といった新ルールのポイントを中心に、新ルールに沿った保険提案の流れ、上手な提案・説明の進め方などを紹介します。

〈Q&A〉改正保険業法と求められる保険募集のポイント

①なぜ保険業法が改正されたの?今回の改正の目的は?
②意向把握義務って何?どんなことをどう把握すればいいの?
③比較説明・推奨販売って何?どんなことに注意が必要なの?
④情報提供義務って何?どんな情報をどう提供すればいいの?
⑤最終意向の確認や契約意思確認での留意点は?
⑥金融機関が行うべき体制整備とはどんなものなの?
黒澤雄一(FPソリューション代表 CFP®)
 

〈ひと目で分かる!〉改正保険業法に対応した募集の流れ


 

〈マンガ〉改正法に沿った募集の流れをお客様にはこう説明しよう [ MORE>> ]

画・大滝よう子
 

適切な提案を行うために当初意向はこうして把握する


木内清章(産業能率大学講師)
 

〈お客様タイプ別〉詳細ニーズの確認と個別プランの提案方法 [ MORE>> ]

①年金だけでは老後生活費が不安だと考える50歳代のお客様
②病気やケガに備えたいと考える20歳代のお客様
③万一のことがあったときを心配する40歳代のお客様
④余裕資金の運用手段として保険の活用を考える60歳代のお客様
西野隼
 

比較説明のポイントと推奨販売時の説明トーク [ MORE>> ]

木内清章(産業能率大学講師)
 

〈マンガ〉比較説明・推奨販売の上手な進め方 [ MORE>> ]

画・山中こうじ
 

新ルールでの保険窓販 こんなときどうする!? [ MORE>> ]

①販売の流れを説明したら確認事項が多すぎて面倒だと言われた
②意向把握アンケートをお願いしたが意向が決まっていないようだ
③意向を確認する前にお客様から特定商品を希望していると言われた
④意向を確認したが不必要または過剰な保障を希望している
⑤自行庫ではお客様の意向に十分合った商品を取り扱っていない
⑥複数の商品を提案したら「あなたのお勧めでいい」と言われた
⑦当初に把握した意向と最終の意向に差異が生じてしまった
木内清章(産業能率大学講師)
 

創刊60周年記念企画

シリーズ=地方創生に挑む! [ MORE>> ]

第2回:静岡銀行
 

金融界トピックス

地銀・第2地銀が相次ぎ提携・統合

 

徹底取材!融資に強い営業店づくり

千坂高弘支店長・苫小牧信用金庫 沼ノ端支店

 
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