電子書籍一覧

*価格ならびに対応端末は、取扱電子書店により異なります。
 各電子書店のサイトでご確認ください。

  • 必携 デリバティブ・ドキュメンテーション 規制対応編
  • 植木雅広 著
本書は、非清算集中店頭デリバティブ取引の証拠金規制(マージン規制)について、どのように取り扱えばいいかを具体的に解説したものです。マージン規制は、VM(変動証拠金)、IM(当初証拠金)について適用されます。特にIMについては、準大手以下の金融機関において、2021年9月にフェーズ5が、22年9月にはフェーズ6が適用開始となります。これらの取扱いについては混乱も予想されることから、本書において実務を学んでおくことは不可欠と言えるでしょう。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 2020 年金ポケットブック
  • 近代セールス社 編
在職老齢年金の見直しや、老齢年金の受給開始時期の選択肢の拡大などの改正が進められる中、公的年金への注目度はますます高まっています。また、DC利用の自由度が上がる可能性もあり、資産形成相談は重視されるでしょう。本書は、こうした改正点を含めて幅広くかつ詳細に解説していますので、知識の習得にもお客様へのアドバイスにも役立ちます。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 2020 税金ポケットブック
  • 近代セールス社 編
毎年改正が行われる税制ですが、資産運用に重要といえるNISAやiDeCoの制度に大きな変更が行われています。また、改正民法の施行により相続に関する制度も一部変更され、相続対策においては重要な内容です。こうした変更について本書は詳細ですので、顧客アドバイス時にはもってこいの一冊です。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 2020 金融商品ポケットブック
  • 近代セールス社 編
2020年は、コロナ・ショックにより、国内外の市場は大きく荒れ、景況感は悪化しています。これを受けて、世界的に低金利政策が継続することが予想されます。一方で、老後資金の不安の高まりもあり、NISAやiDeCo等を活用した投資に注目も集まっている状況です。 変化に対応できる知識を本書によって身に付けることで、お客様に的確なアドバイスをすることが可能となります。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 人生100年時代の銀行シニアビジネス事例
  • 高橋克英 著
日本における高齢化やシニアをめぐる問題などを踏まえて、銀行に求められる取組みを紹介しています。また、銀行の現状や実際の取組事例を挙げながら、今後のシニアビジネスの方向性を示唆。シニアビジネスを構成する「資産管理」「資産運用」「貸付」といった事業の効果的な取組みやその考え方が検討できます。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 改正債権法に対応 新しい融資債権管理・回収の進め方
  • 黒木正人 著
平成から令和にかけて、金融円滑化で債務者の条件変更に応じたことで、取引先の倒産が大きく減りました。結果、営業店の債権管理・回収スキルの低下を招きました。その後、債権法の改正、経済不安の到来など大きく環境が変化し、金融機関の融資管理に対する取組みは急務となっています。本書は営業店の債権管理・回収のノウハウを、できる限り平易な言葉で説いたテキストブックの決定版です。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • すべては仮説とタイミング 営業成果に差が出る法人EBMのススメ
  • 帝国データバンク 営業推進部営業開発課 著
企業情報からイベントの発生や予兆を把握し、タイミング良くアプローチする「法人EBM」という手法を知っていますか?本書は、膨大な企業情報や企業調査のノウハウを持つ帝国データバンクが、法人EBMの実践ノウハウを徹底解説した一冊。商号変更・代表者交代・商流の変化といったイベントを起点としたアプローチの進め方や、ホームページ・商業登記・COSMOS2などの情報ソースからイベントを把握する方法について、サンプル・事例を用いて詳細に説明しています。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 地銀支店長という仕事
  • 中西務 著
金融機関の新任支店長や、これから支店長を目指す人が、絶対に読んでおきたい支店長という仕事の真実。2019年8月まで、地方銀行(京都銀行)において様々な規模の営業店の支店長やエリア全体を統括する要職を歴任してきた著者が地方銀行における支店長という仕事の真実を自らの経験を振り返りながら、熱く語ります。読み物としても面白く、かつ、支店長に求められるマネジメントの要諦が具体的に学べる一冊です。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 介護とお金の悩みを実家で解決する本
  • 杉谷範子 著  成田一正 税務監修
「誰も自分の終末の状態や時期を選ぶことはできない…」。両親が事前に何も準備せずに判断能力を失うと、一家の資産は凍結してしまいます。「親に何かあったら考えよう」では遅いのです。本書は、来るべき両親の介護に備えて、"実家という資産"を介護費用として活用できる「実家信託」の仕組みをやさしく説明しています。このノウハウをぜひお客様に教えてあげてください。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 継続貢献営業
  • 五島聡 著
生命保険営業の本質的成功とは、顧客である企業に関わるすべての人の物心両面の幸福の追求です。掲げた目標は「中小企業3万社の自己資本比率60%以上を実現する」。資金繰りに窮した企業を財務貢献で蘇らせ、事業承継&相続を支援して持続的成長を実現させた、“企業への貢献”の真髄を紹介します。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 渉外担当者になったらまず手帳を持ちなさい
  • 猿樂昌之 著
皆さんは手帳を活用しているでしょうか? 最近では、手帳を利用せず、パソコンやスマートフォンのスケジュール管理機能を使っている方も多いのではないでしょうか。ですが、優秀な渉外担当者は、手帳を上手に使いこなしています。手帳を使いこなせば、自身のタイムコントロールがうまくでき、当然、仕事もコントロールできるようになります。仕事を滞りなく進めることができると、お客様の信頼を得ることにもつながります。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 職場に外国人がやってきたときに読む本
  • 涌井美和子 著
カルチュラル・インテリジェンス。この言葉を聞いたことがあるでしょうか?「国や民族、あるいは組織の文化を越えて効果的に機能する能力」と定義付けされ、別の言い方をすると「自分の文化の特徴と相手の文化の特徴を理解した上でスムーズなコミュニケーションをとる」ということです。本書ではカルチュラル・インテリジェンスとは何か、外国人とどのように付き合っていけばいいのかなどについて、具体例を交えて説明しています。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • お客様に好かれる正しい日本語・敬語の使い方
  • 井上明美 著
言葉はその人自身を表す鏡のようなもの。普段はラフな格好をしている人でも、改まったパーティーなどの席ではきちんと正装をしている姿を見ると、キリッとしていて素敵だなと思うこともあるでしょう。それと同じように、場面に応じて言葉も切り替えることができれば、それは魅力につながります。場面に応じた言葉を自然に使いこなすことができる人は、その人自身が魅力的に映るだけでなく、それを聞く相手の人の心にも心地よさや優しさを届けるものです。そんな心を感じられる言葉をいつでも自然に使いこなせたら、うれしいものですね。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • カリスマ支援家「小出宗昭」が教える100戦100勝の事業サポート術
  • 小出宗昭 著
「Japan Venture Award 2005」起業支援家部門経済産業大臣表彰を受け、今では創業・事業・産業支援のカリスマと言われる小出宗昭氏。本書は、同氏がこれまで培ってきた事業支援のノウハウをあますところなく紹介。具体的には、支援策の考え方や相談対応の方法、アドバイス・提案のポイントと注意点等を解説しています。実践的な手法ばかりのため、いますぐ役立てる一冊です。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • ホスピタリティ・センス
  • 長塚孝子 著
本書では、金融機関におけるホスピタリティの重要性を述べたうえで、ホスピタリティを実施する際の心構え・基本や実践のポイント、ケース別の事前防止策や対応策を解説します。お客さまへの思いの原点に返りCS向上につなげる、自己啓発や態勢整備に役立つ1冊です 。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • テラーに贈る37のエッセイ 窓口から銀行を変える
  • 長塚孝子 著
窓口業務を担当する「テラー」は、お客様に夢を売り、夢の実現のお手伝いをする仕事。
本書は、自身もテラーの経験を持ち、銀行で後進の育成にあたってきた著者が、銀行員時代の経験をまとめたエッセイ集です。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • まいど!宇宙を呼び寄せた町工場のおっちゃんの物語
  • 青木豊彦 著
東大阪の町工場が集まって製作し、見事打ち上げに成功した人工衛星「まいど1号」。
その発起人であり、生みの親とも言える青木豊彦氏がつづる、涙と笑いの奮戦記。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • ストレスのつらさが消える魔法の習慣
  • キティこうぞう 著
ストレスを避けるのではなく、ストレスをストレスと感じなくなる、ちょっとした生活のコツや考え方を紹介。この一冊で、穏やかな毎日が得られます。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 優績店はこうして創る
  • 山崎喜芳 著
不振店を次々と優績店に変えた支店経営“ヤマザキマジック”の実態が明かされた一冊。 発刊以来20数年経つ今なお、営業店経営のバイブルとして支持されています。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • <新装>銀行業務改善隻語
  • 一瀬粂吉 編
昭和2年、金融大恐慌発生直後の日本の金融界の大混乱を目の当たりにした一瀬粂吉翁が、銀行業界の将来および当時の社会情勢、人心の乱れを憂えて書き編した言葉です。925の隻語から、あなたは何を学びますか?

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)

  • 知っておきたい!職場のルールと応対マナー
  • 長塚孝子 著
社会人としての心得、挨拶や言葉遣い(敬語)、身だしなみ、立ち居振る舞いなどをイラストや図表で分かりやすく解説。1日の流れや来客・訪問時、電話・窓口対応といったケースごとに章立てし、実践に即した内容となっています。

主な取扱電子書店(ご利用の書店名をクリックしてください)