- 〈トーク例で学ぶ〉業種別・顧客別のDX支援に強くなる講座
取引先の課題をDXで解決!
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
---|---|---|---|
2ヵ月 | 7,700円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 8,800円(税込) | 3回 |
学習のねらい
経済産業省が2018年に発表した『デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)』では、企業がDXの推進を実現するために経営者が押さえるべき内容について示されています。加えて、従来から目標とされてきた「生産性向上」や2020年から続くコロナ禍による「密」の回避など、新たな要因からもDX推進が強く要求されています。
本講座では、法人顧客(中小企業)・個人顧客に対し、DXを推進・支援する際の基礎知識や営業店での実践ポイントを学習します。
★継続教育単位講座(課目:ライフプランニング・リタイアメントプランニング)AFP:7.5単位/CFP®:10.5単位
本講座では、法人顧客(中小企業)・個人顧客に対し、DXを推進・支援する際の基礎知識や営業店での実践ポイントを学習します。
★継続教育単位講座(課目:ライフプランニング・リタイアメントプランニング)AFP:7.5単位/CFP®:10.5単位
-
テキスト構成(クリックで内容が表示されます)
-
プロローグ そもそもDXとは何か
DXを定義づけてイメージする
第1章 DXに関する基礎知識と分類
1 DXに関する基礎知識を学ぼう!
2 DXの構造と「攻めのDX」・「守りのDX」
3 第1章 章末チェックリスト
第2章 中小企業におけるDXの現状と「壁」
1 中小企業のDXに関する現状を把握する
2 中小企業におけるDXの「壁」と対策
3 取引先の現状把握とニーズ発掘
4 第2章 章末チェックリスト
第3章 業種別に見る中小企業のDX支援
1 業種別に見るDXの進捗状況とは?
2 業種別DXの導入事例と支援のポイント
3 DX支援に関わる補助金・各種制度を活用する
4 マッチングを利用したDX支援
5 DX推進後のアフターフォロー
6 第3章 章末チェックリスト
第4章 中小企業のDX支援に関するお悩み・トーク例
1 ペーパーレス化を提案したが反応が良くない
2 自社で使える補助金・助成金の相談を受けた
3 サブスクモデルの支払いに抵抗がある
4 IT を活用したいが具体的なビジョンはない
5 「DX推進」取組み後の相談
第5章 個人顧客へのDX推進に関するポイント
1 金融DXとは何? DXとの違いは?
2 個人顧客へのDX推進の際のポイント
3 HP・アプリを活用したお客様説明・トーク例
・スマホ操作にあまり慣れていないお客様への説明
・実際に端末を操作してみたいというお客様対応
・パンフレットに記載がない事項について質問を受けた
4 金融機関のDX推進事例
5 DX時代に注意すべき情報セキュリティ対策
6 第5章 章末チェックリスト
第6章 金融機関内でのDX推進に関するお悩み・トーク例
【お客様のお悩み】
通帳レスは不安の方が大きい/スマホは日常的に使うが銀行アプリの利用はセキュリティ的に不安/他
【担当者のお悩み】
上司からDX推進目標について相談された/自分自身がDXに詳しくない担当者/他
-
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
---|---|---|---|
2ヵ月 | 7,700円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 8,800円(税込) | 3回 |