- 営業店での不祥事防止マネジメント講座
不祥事防止のマネジメント手法をトータルに学習!
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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2ヵ月 | 11,000円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 13,200円(税込) | 3回 |
学習のねらい
ここ数年、金融機関の不祥事を伝える報道が後を絶ちません。不祥事の発生は単に行政処分の対象となるだけでなく、顧客からの信用失墜を招くなど多大な影響を及ぼします。本講座では、最近の不祥事例を題材に、その手口や背景、未然&再発防止のためのマネジメントなどを学習していきます。
★継続教育単位講座(課目:実務と倫理) AFP:7.5単位/CFP®:15単位
★継続教育単位講座(課目:実務と倫理) AFP:7.5単位/CFP®:15単位
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テキスト構成(クリックで内容が表示されます)
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第1分冊:各種金融不祥事と防止対策
PART1 金融不祥事の防止と管理者の責務
金融機関の社会的責任と不祥事に対する金融行政/地域密着型金融の推進と不祥事防止/営業店でのリスク管理と不祥事防止/不祥事防止に向けた管理者の役割と責務
PART2 詐欺・横領・背任と防止対策
営業店での詐欺事件と不祥事防止対策/営業店での着服・横領事件と不祥事防止対策/営業店での背任事件と不祥事防止対策
PART3 個人情報漏洩・守秘義務違反と防止対策
営業店での個人情報漏洩と不祥事の発生/個人情報漏洩事件と防止対策/営業店での守秘義務違反と不祥事の発生/守秘義務違反と防止対策
PART4 優越的地位の濫用と防止対策
優越的地位の濫用と不祥事件/取引条件の設定・変更と不祥事防止対策/金融商品の購入依頼と不祥事防止対策/経営改善アドバイスと不祥事防止対策/その他優越的地位の濫用に抵触する不祥事件
PART5 その他金融不祥事と防止対策
セクシャルハラスメントとその防止対策/浮貸し・導入預金とその防止対策/各種業法違反に関する不祥事の防止対策/景品表示法違反に関する不祥事の防止対策/反社会的勢力への対応と不祥事防止対策
第2分冊:管理者の役割と店内マネジメント
PART1 店内に潜む金融不祥事の発生要因
事務規定(法令)違反による不祥事の発生/人事管理面の不備による不祥事の発生/行職員の家庭的事情等による不祥事の発生/取引先との癒着による不祥事の発生
PART2 不祥事行職員の心理メカニズムを理解する
不祥事発生の前兆と心理状況の把握/不祥事発生と心理メカニズム/不祥事防止のメンタルマネジメント
PART3 店内体制の整備と不祥事防止マネジメント
コンプライアンス意識・体制の徹底と管理/預かり資産担当者の管理と不祥事防止/融資(ローン)担当者の管理と不祥事防止
PART4 パート・派遣行職員の管理と不祥事防止
パート・派遣行職員の拡大と活用面での留意点/コンプライアンスの徹底と不祥事防止/コミュニケーションの基本と不祥事防止/業務別管理のポイントと不祥事防止
PART5 不祥事発生時の対応と再発防止
クレーム・トラブル発生時の対応とマネジメント/不祥事件発覚時の対応と店内マネジメント/再発防止策の策定とマネジメント/風評リスク対策と店内マネジメント
〈巻末付録〉
不祥事未然防止チェックシート
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受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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2ヵ月 | 11,000円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 13,200円(税込) | 3回 |
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