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近代セールス

  • 近代セールス NO.1350 2020年7月15日号
  • 定価:1,320円(税込)
取引先の期待に応える融資クイックレスポンス
~迅速な回答・貸出を実現する工夫&ノウハウ

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
取引先の期待に応える融資クイックレスポンス
~迅速な回答・貸出を実現する工夫&ノウハウ
新型コロナの影響で多くの中小企業が苦境に陥る中、改めて融資の早期回答、すなわち「クイックレスポンス」が注目を集めています。本特集では、融資相談への迅速な早期回答はもちろんのこと、申込みから融資実行までの時間を短縮するといった、クイックレスポンスをどう実現するのかについて解説します。

【現場の担当者の声から考える】クイックレスポンスを阻む問題と実現のための取組み[MORE>>]

スムーズな稟議・審査のために!取引先にはどんな準備や取組みを促すとよいか[MORE>>]

1・こんな働きかけで速やかな書類提出と記載漏れ回避を図ろう

2・迅速な手続きを阻害する取引先の「こんな問題」への対処法

 ①決算書類や試算表の提出を依頼したものの作っていないと言われる
 ②印鑑証明書などを用意するよう依頼しても最新のものを準備してくれない
 ③決裁担当者や社長に確認するのでもう少し待ってほしいと言われる
 ④売上は回復すると言うが、そのエビデンスがまったくない・根拠がない
 ⑤事前に聞いていた申込内容と正式な申込内容が異なる
 ⑥不足している書類や追加書類を期限どおり用意してくれない

スムーズな審査につながる「事業計画」作成のポイント

こんな工夫で回答・実行までの時間を短縮しよう[MORE>>]

 ①「相談・申込み」を受けたらこんな工夫で時間短縮!
 ②「事前協議・稟議」の場面ではこんな工夫で時間短縮!
 ③「融資の契約手続き」の場面ではこんな工夫で時間短縮!

「本部決裁案件」ではこんな工夫・稟議書作成を行おう

制度融資や保証協会利用で早期実行を実現するポイント

融資手続きが進まないとき生じる「不満」を解消法

 ①書類を回したのに上席がきちんと見てくれない・・・机の上に置きっ放しだ
 ②取引先がいつまでも書類を揃えないから正式な手続きに入れない
 ③仕事が多すぎて書類を作成・回すのが後回しになる
 ④本部に稟議をあげたのに決裁してくれない・・・差し戻してくる
 ⑤店内協議でなかなか明確な方針を出してもらえない・・・すぐペンディングする
 ⑥自分が担当する案件は重要ではないのか後回しにされている・・・
 ⑦自分は努力しているのに取引先から早く回答してほしいと言われても困る
 

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第1回 城南信用金庫 川本恭治理事長

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コロナで不要論が浮上!どうなる!?「印鑑」の取扱い

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