近代セールス
- 近代セールス NO.1365 2021年3月1日号
- 定価:1,320円(税込)
コロナ下で問われる「非メイン行」の融資支援
~必要な情報収集と条件変更対応のポイント
~必要な情報収集と条件変更対応のポイント
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詳細情報
特集 | コロナ下で問われる「非メイン行」の融資支援 ~必要な情報収集と条件変更対応のポイント |
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融資先にとって自行庫が非メイン行だった場合、メイン行や下位行の動向なども踏まえたうえで適切な融資支援が求められます。本特集ではコロナ下のいま非メイン行はどのような融資先支援や条件変更対応を行うべきか、ポイントを紹介します。
【Q&Aで改めて押さえる!】
メイン行と非メイン行の定義と支援のポイント [ MORE >> ]
①メイン行と非メイン行はどう決まるの? なぜ企業はメイン行を作るの?②メイン行・非メイン行にはそれぞれどんなメリット・デメリットがある?
③企業にとって複数行と取引するメリットは何?
④企業への支援面でメイン行と非メイン行はどんな違いがあるの?
⑤金融庁は非メイン行に対し企業の支援面でどんな役割を担うよう期待しているの?
⑥条件変更では非メイン行はどんな対応が必要? メイン行に追随すべき?
⑦コロナ禍にあるいま自行庫が非メイン行ならどんな支援を行うべき?
【スピーディで的確な情報収集実現のために!】
非メイン行のこんなハンデをどう克服するか
ハンデ①メイン行に比べて企業の経営情報等をスピーディに教えてもらえないハンデ②メイン行に企業の決済口座があり自行庫は資金の流れがよく分からない
ハンデ③メイン行に比べて保全が不足し支援しにくい
ハンデ④メイン行に相談すると言われ提案してもすぐ答えが出ない
【マンガ】他行の方針を把握するにはこうヒアリングしよう
【メイン行や下位行の動向も影響!?】
コロナ下でよくみられる支援依頼に非メイン行としてどう対応するか[ MORE >> ]
ケース①メイン行が支援してくれないという企業から自行庫に支援依頼があったケース②融資を按分してきた企業から自行庫の全額融資の依頼があった
ケース③下位行のシェアが増えている企業から準メインの自行庫の融資依頼があった
ケース④メイン行が融資を引き揚げており融資をすると自行庫がメインになる
【コロナ禍の影響で相談が急増!】 条件変更の申し出に非メイン行はこう対応する [ MORE >> ]
ケース①メイン行が条件変更する予定で追随するよう要望されているケース②メイン行が条件変更に応じず非メインの自行庫に依頼があった
ケース③メイン・準メインの足並みが揃わず下位の自行に条件変更依頼があった
【現場の担当者の思いとは少し違う!?】
消極的な支援姿勢を取る上司や本部をどう説得するか
【いきなり取引を引き揚げられないよう】
非メイン行は日頃からこんな取組みを行っておこう
特別レポート
東日本大震災から10年 震災後の歩みと経験から得たもの【前編】
①被災地金融機関の10年とこれからの課題[ MORE >> ]
②被災地企業はどのように震災を乗り越えてきたのか
特別企画
コロナ禍こそ問われる!リレーションシップバンキングの実践方法
【後編】「正しい条件での運転資金融資」と「本業支援」でリレバンを実現
連載マンガ
信美の「事業承継トラブル」親身に応えます!
【最終回】事業承継で最も大切なこと
好評連載(クリックで内容が表示されます)
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目次はこちら
巻頭コラム
●市場を読み解く!数字のキーワード
49,698件 2020年で休廃業・解散した企業
営業活動ベーシック編
●経営者の信頼をつかむ・支援につなげる法人融資担当者の上手な活動術
取引深耕につながる書類の見方
●最新動向をふまえた住宅ローン相談対応マニュアル
新年度の住宅制度改正
●なるほど納得!資産形成コンサルティング
お客様の資産形成を成功させるためには
●お客様の気持ちに寄り添う!「相続・遺言」アドバイスの処方箋
お客様から相続相談を持ちかけてもらうポイント
●スキルと心で実になる!リテール新規開拓の進め方
営業担当者として自己成長を続ける方法
ソリューション提案編
定性面からの決算の推定
●本業支援のきっかけをつかむ!取引先の経営課題の見つけ方【定性面編】
テレワーク中の従業員や経営者へのアプローチ
●トレンドを押さえた職域セールスの極意
コロナ下における融資支援も資金使途の確認から始める
●取引先の資金調達方法見直しメソッド
過去の実績や人気に捉われない運用提案
●人生100年時代!資産寿命を延ばすアドバイス
スタッフがすぐに辞めてしまうお店
●中小企業の「困った!」に応えるお手軽経営アドバイス
売買契約書と重要事項説明書の読み方
●営業推進にそのまま使える!不動産の見方・調べ方
融資の提案に固執することなく解説策を提案する力を磨こう
●一番に相談される渉外担当者になるための12のヒント
業界トレンド編
北門信用金庫企業支援室の取組み
●地域・組織を超えて共有したい 事業者支援の知見・ノウハウ
・通信大手との提携に変化 岐路に立つメガのリテール戦略
●ニュースの深層
ドメインの再定義
●フォーカス 成長企業の経営戦略
企業支援に唯一絶対の解はない 閉鎖的な同調圧力に気を付けろ
●ファイナンシャル・ボイス
外部専門家を活用し事業者のビジネスモデル変革を支援したい
●オピニオン 中小企業支援の現場から
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