近代セールス
- 近代セールス NO.1195 2014年2月1日号
成果が上がる保障ニーズのキャッチと保険提案
~効果的な声かけ&ケース別提案のポイント
~効果的な声かけ&ケース別提案のポイント
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特集 | 成果が上がる保障ニーズのキャッチと保険提案 ~効果的な声かけ&ケース別提案のポイント |
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現在の銀行窓販では、「運用」に焦点を当てた提案が多くなっていますが、保険の本来の目的は「保障性」にあります。そこで本特集では、お客様の保障ニーズを上手にキャッチする方法や、ケース別の提案のポイントなどについて解説します。
保障ニーズを見逃さず商品提案につなげよう
お客様が抱える保障ニーズを押さえよう
杉山明(バームスコーポレーション㈲取締役社長)
保障ニーズの高まるお客様にはこんな声かけをしよう[ MORE >> ]
①様々な保険を扱っていますのでぜひお客様に合った保障プランを提案させてください
②保険を活用すればいざというときに預金を取り崩さずにすみますよ
③ご結婚を機に旦那様と奥様の保証を見直してみてはいかがですか?
④お子さんの将来の学費を積立定期だけでなく保険も活用して準備しませんか?
⑤住宅ローンを組まれたことで働くことが困難になったときの保障に不安はありませんか?
⑥老後資金は準備されていますが女性向けの保障が充実した医療保険はいかがですか?
⑦同じ積立なら万一のときの保障が付いている商品もありますよ
⑧お子さんが就職された後が人生最大の貯め時ですが老後資金を準備していきませんか
⑨がんは早期発見・早期治療で完治する病気になっています。保険で治療費を備えませんか?
⑩老後資金以外にもご家族の介護費用に関して不安はありませんか?
金指光伸
専担者への引継ぎの際はこんな点を聞き出そう[ MORE >> ]
〈ケーススタディ〉こんなニーズのお客様にはこう保険提案をしよう[ MORE >> ]
①結婚を機に預金の名義変更に来た専業主婦のお客様
②子どもの教育費を積立定期で準備しようと考えているお客様
③住宅購入のために、自行庫で住宅ローンを組んだ40歳代のお客様
④定年退職を控え、老後資金の準備を考えている50歳代後半のお客様
大泉稔(株式会社fp ANSWER CFP®)
お客様からの質問にはこんなトークで対応しよう
①わざわざ保険に入らなくても預金で積み立てればいいのでは?
②支払った保険料が掛捨てだともったいない気がするわ
③団信に加入しているから保険に入らなくても大丈夫だよ
④健康保険があるから民間の医療保険は必要ないんじゃないの?
⑤医療保険とがん保険ってどっちに入ったほうがいいの?
⑥毎月支払っている保険料が高いからもう保険には入れないよ
⑦何かあったとき手続きは銀行が対応してくれるよね?
大泉稔(株式会社fp ANSWER CFP®)
〈ほけんの窓口グループ・窪田泰彦代表取締役会長兼社長に聞く〉
銀行との業務提携の狙いと保険窓販にもたらすメリット[ MORE >> ]
特別企画
「JPX日経400」の特徴と資産運用に与える影響[ MORE >> ]
鈴木雅光(有限会社JOYnt代表)
特別レポート
西京銀行が取り組む「キャラバン隊」での事業所開拓[ MORE >> ]
金融界トピックス
三浦藤沢信用金庫が「かながわ信用金庫」に名称変更
リテール営業の最前線!!
中島稔さん・八十二銀行須坂支店
できる渉外リーダーの活動術
新井利久次長・埼玉縣信用金庫鴻巣支店
好評連載(クリックで内容が表示されます)
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●時代の風を読む!
アベノミクス2年目は元気になった企業の活躍に期待
企業にとっても成長戦略となる
水野創(株式会社ちばぎん総合研究所 取締役社長)
●金融フロントライン
地域金融機関が懸念を示す国の新たな創業支援事業
●マーケットinformation(国内編・米国編・欧州編・新興国編)
〈国内編〉小林真一郎(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部 主任研究員)
増税後の景気動向をみるうえで重要となる「春闘の行方」
〈米国編〉成瀬順也(大和証券 チーフストラテジスト)
2014年も株価上昇は続くが2013年に比べて緩やかな展開か
〈欧州編〉竹井豊(みずほ証券リサーチ&コンサルティング投資調査部 シニアエコノミスト)
ユーロ圏の拡大にもつながるラトビアの通貨ユーロ導入
〈新興国編〉高山武士(ニッセイ基礎研究所 研究員)
2014年の新興国経済は各国の「政治」がカギを握る展開
●ファイナンシャル・ボイス
・融資拡大が期待できる今「貸し手責任」の重さを改めて思い起こすべきだ
・中長期的な経営計画を継続的に作成・実行する体制を整えるべきだ
●川村雄介のエクイティ新世紀宣言
川村雄介
CJFはクールジャパンのビジネス化を目的としている
●こうすればうまくいく!医療機関・介護事業者との取引推進ノウハウ
先崎浩(株式会社日本経営 執行役員)
病院事業の市場性とアプローチのポイント
●現地レポート・銀行員がみた「海外ビジネス」のいま
栗原隆(伊予銀行上海駐在員事務所長)
環境対策面で日本企業が評価されるなど依然ビジネスチャンスが潜む中国市場
●島田知保の投信マーケット・レビュー
島田知保(イボットソン・アソシエイツ・ジャパン)
2013年の投信マーケットを振り返ると…
●〈ケーススタディ〉トラブルを防ぐ!営業店マネジメント術
青木雅信(地域金融アナリスト&コンサルタント)
店舗駐車場の開放に関するトラブル
●山崎元の資産運用の常識・非常識
山崎元(楽天証券経済研究所客員研究員 株式会社マイベンチマーク代表取締役)
「毎月分配型」が売れる理由
●東川仁の「営業」お悩み解決塾
東川仁(株式会社ネクストフェイズ代表取締役)
お客様との距離を縮めるには
●角川総一のケーザイ“一水四見”
角川総一
今後のアベノミクスの成否を考えるポイントとは?
●運用アドバイスのための日経新聞の読み方
真壁昭夫(信州大学経済学部教授)
米、量的緩和を縮小 「ゼロ金利」は継続
●経済偉人の足跡
中野明(ノンフィクション・ライター)
野口遵
●〈業種別〉融資先の将来性はこう分析する!
経営教育総合研究所
トイレタリー用品業界
●小島貴子先生と学ぶ ~銀行員のキャリア・デザイン
小島貴子(東洋大学理工学部准教授/埼玉県雇用・人材育成推進統括参与/キャリアカウンセラー)
自分の現状を把握して新たな課題にチャレンジ
●中川政雄の「ざっくばらん」
中川政雄(オフィス・なかがわ 代表)
恩人の教えを大切にすれば自分の「糧」となり成長できる
●Bankers Lounge
<相続専門弁護士のつれづれ日記>
松本徹子(弁護士)
行方不明者が いる場合は!?
<‘旬鮮’ 素材で健康レシピ>
大場泉(管理栄養士)
鯛
●検証――なぜこの会社は倒産したのか!?
宇津木靖司(帝国データバンク情報部)
真生印刷㈱
●キンダイ提案スキルレベルアップ講座・営業推進で成果をあげる!!
<投資信託編>
金指光伸
商品別アプローチ②
<保険窓販編>
稲田英助
顧客ニーズと保険販売の切り口③
<住宅ローン編>
谷口敬(住宅ローンアドバイザー)
提案スキルを向上させるポイント②
<融資推進編>
荻野元夫(㈱クリエイト・プラン)
クロージングのポイント①
●〈マンガ〉FP担当者ミライの「リテール営業」元気印!
画:山中こうじ
【第23回】NISA活用に悩むお客様へのアロケーションファンドの提案
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ファイナンシャル・アドバイザー NO.211 2016年6月号
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