バンクビジネス

- バンクビジネス NO.1081 2025年3月号増刊
- 定価:1,100円(税込)
NGケースから学ぶ
営業店のコンプライアンス対応
~不祥事を起こさない担当者の意識づくり
営業店のコンプライアンス対応
~不祥事を起こさない担当者の意識づくり
詳細情報
特集 | NGケースから学ぶ 営業店のコンプライアンス対応 ~不祥事を起こさない担当者の意識づくり |
---|
金融機関の不祥事が相次ぐ中、営業店にはコンプライアンスの強化が常に求められています。そこで本総特集で、不祥事につながるNG行動から防止するポイントについて解説するとともに、炎上が急増するSNSの個人使用にあたっての留意点についても学びます。
プロローグ マンガ
小さなNG行動の積み重ねが大きな不祥事につながることを理解しよう
PART1 コンプライアンスの基本を身につけよう
1 金融機関で働くうえでのコンプライアンスの基本Q&A
①コンプライアンスってどういう意味?金融機関で働くうえでのルールって?②窓口担当者として守るべきルールにはどんなものがあるの?
③渉外担当者として守るべきルールにはどんなものがあるの?
④金融機関の不祥事ってなぜ起こるの?どんなことが原因?
⑤職員がコンプライアンスを守るために営業店に求められることって?
PART2 ミスや不祥事につながるNG行動を理解しよう
1 営業店内でこんなNG行動していませんか?
〈業務全般のNG行動〉・急いでいたため端末への入力内容を確認せずに処理を行った
・大きな問題ではないと判断して上司には報告せずに業務を進めた
・お客様から預かった手形や書類をデスクに置いたまま離席した
・回ってきた通達に目を通さずに印鑑を押して回している
・お客様からのクレームを営業店内で報告・共有していない
〈入出金時のNG行動〉
・伝票の金額欄に「¥」記号が漏れていたので勝手に追記した
・伝票の数字や文字が読みにくかったがそのまま処理した
・「面倒だから」と言うお客様の代筆依頼に気軽に応じた
〈口座開設時のNG行動〉
・顔見知りのお客様に対して取引時確認を省略している
・主婦のお客様なので反社のデータベースチェックを省略した
・運転免許証等のコピー時にセンシティブ情報を隠していない
〈為替業務のNG行動〉
・誤振込みを「すぐに取消しできます」と安易に返答した
・外国送金を「すぐに振込みできます」と安易に返答した
・一見のお客様から電話番号未記入の依頼書で振込みに応じた
(ほか全40項目)
2 渉外活動でこんなNG行動していませんか?
〈訪問時のNG行動〉・訪問時に必要な書類をコンビニでコピーした
・1年以上担当者以外取引先に訪問していない
・約束の訪問日時に間に合わず遅刻してしまった
・取引先が最も忙しい時間帯にアポなしで訪問した
・取引先に入り他のお客様の前で金融機関であると名乗った
〈面談時のNG行動〉
・他の取引先に関する情報を懇意の経営者に伝えてしまった
・経営者の前で自行庫と競合する他行を批判した
〈帰店後のNG行動〉
・預かった決算書などを机の中にしまったままにしている
・訪問先でなく帰店後に預かり処理を行った
(ほか全17項目)
3 金融機関における不祥事の事例と再発防止策
①着服・横領/②詐欺/③背任/④個人情報漏洩/⑤守秘義務違反/⑥優越的地位の濫用/⑦浮貸し・導入預金/⑧ハラスメント
PART3 SNS利用における留意点を押さえよう
1 個人のSNS利用時の危機意識を高めよう
2 炎上ケースで学ぶ 個人のSNS利用における留意点と予防策
①業務への不満や上司の悪口をSNSに書き込んだ②写真をSNSに投稿したところ金融機関名が写っていた
③取引先の秘匿情報を個人のSNSに書き込み特定されて炎上
④ハラスメントをSNSの裏アカウントで内部告発した
⑤SNSのDMで他人と交流し闇バイトに手を染めた
⑥機密情報を聞いていた子どもがSNSに書き込み炎上