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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.1073 2024年9月号増刊
  • 定価:1,100円(税込)
預金&融資獲得につながる
情報収集の声かけアプローチ
~お客様との信頼関係を築くためのポイント

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

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特集
預金&融資獲得につながる
情報収集の声かけアプローチ
~お客様との信頼関係を築くためのポイント
お客様のニーズに沿った商品やサービスを提案するためには、そのお客様のことを深く知る=実態把握を進めることが不可欠です。そこで本総特集では、個人・法人それぞれのお客様に対して取引深耕するために収集すべき情報を理解したうえで、具体的にどんな声かけをすれば情報が得られるのか、またそれがどんな提案につながるのかについて、トーク例やマンガとともに解説します。

プロローグ マンガ
情報収集の声かけアプローチで預金や融資の獲得につなげよう

PART1 提案につながる情報収集の基本とジャンル整理

1 情報収集の重要性や目的を理解して声かけアプローチにつなげよう

2 個人のお客様の情報収集のポイントについて押さえよう

3 法人のお客様の情報収集のポイントについて押さえよう

 

PART2 個人のお客様への情報収集の声かけとアプローチ

1 個人のお客様にはこんな声かけで情報収集してみよう

①○○様は幼少期からこのあたりにお住まいなのですか?
②お休みは何をされていますか?ご家族と旅行などへ行く方も増えているようですね
③お子さんの成長は早いですよね おいくつになられたのですか?
④お子さんは今年受験でしたよね 受験前後は何かとお金がかかる時期ですよね
⑤ご結婚おめでとうございます もう新居にはお住まいなのですか?
⑥お金のことやそれ以外でも最近何かお困りごとはございませんか?
⑦お子さんが独立されると寂しくなりますね お住まいは遠いのですか?
⑧年末年始にはよくお子さんやお孫さんは帰ってこられるのですか?
⑨当行でも預金金利が上昇しましたが昔はもっと高かったのですよね?
⑩新NISAが始まりましたがもう口座はお持ちですか?
⑪政策金利が上がると住宅ローン金利にも影響があることをご存じですか?
⑫もうすぐ65歳なのですね 定年後はどのように過ごされる予定ですか?
⑬こちらのご自宅にはどれくらいお住まいなのですか?
⑭最近この地域の土地の価格が上がってきていますが影響はございませんか?
⑮今年も暑い日が続きましたが農作物などに影響は出ていませんか?

2 マンガ 個人のお客様への情報収集はこんなトークを展開してみよう

3 つかんだ情報を活かして個人のお客様へのアプローチに結びつけるポイント

 

PART3 法人のお客様への情報収集の声かけとアプローチ

1 法人のお客様にはこんな声かけで情報収集してみよう

①先代から事業を引き継いだきっかけは何でしたか?
②いつ頃から主力製品を開発されましたか?きっかけは何でしたか?
③社長は御社の商品のどんなところに一番魅力があると感じられますか?
④商品や経営のことなど現在何か課題に感じられていることはございますか?
⑤御社ではいつ頃が繁忙期・閑散期にあたるのでしょうか?
⑥最近はどこも人手不足と聞きますが御社の場合はいかがでしょうか?
⑦今後何か新しい事業などを展開される予定はございますか?
⑧メイン行の○○銀行様とのお付き合いはどれくらいになるのでしょうか?
⑨社長の後はどなたが会社をお継ぎになる予定ですか?
⑩昨年と比べて今年の○○業界の景況感はいかがですか?
⑪特に受注の多い販売先はどちらでしょうか?
⑫普段はどちらから原材料を仕入れていらっしゃるのですか?
⑬昔と比べて購入者層に変化はございますか?
⑭競合他社との差別化についてはどんな点を意識されていますか?
⑮物価高が続いていますがどれくらい影響がありそうですか?
⑯○○○○という補助金があるのですがご存じですか?
⑰最近為替が以前よりも円安になっていますが影響はありますか?

2 マンガ 法人のお客様への情報収集はこんなトークを展開してみよう

3 つかんだ情報を活かして法人のお客様へのアプローチに結びつけるポイント

巻末コラム
信用創造につなげることこそ情報の収集・蓄積の真の目的