バンクビジネス
- バンクビジネス NO.1032 2022年3月号
- 定価:1,100円(税込)
金融機関で動くシステム&障害対応のキホン
~営業店での準備も重要になるIT-BCPの基礎知識
~営業店での準備も重要になるIT-BCPの基礎知識
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 金融機関で動くシステム&障害対応のキホン ~営業店での準備も重要になるIT-BCPの基礎知識 |
---|
銀行システムは大きな変革の時期にあり、障害発生時の対応も重要度が高まっています。本特集では、システムに関する知見および現場での緊急対応に焦点を当て、主に営業店担当者にいま必要とされる基礎知識を解説します。
〈マンガ〉あなたの業務に直結している!
自行庫システムの大まかな構造や障害対応の重要性を知っておこう [ MORE >> ]
これだけは知っておきたい! 金融機関をとりまくシステムの基礎知識 Q&A [ MORE >> ]
① 金融機関におけるシステムって? 経営・業務のどんな分野で使われている?② システムの開発・運用・保守は自行庫が担っているの?
金融機関により導入種類や構造が違うみたいだけど…?
③「情報系」システムとはどんなもの?「フィンテック」や「API」等との関係についても知りたい…
④「市場系」システムとはどんなもの? 預かり資産業務と関係していると聞いたけど?
⑤「メインフレーム」「オープン系」「クラウド系」…よく聞くけどそれぞれどんなシステムなの?
⑥「IT-BCP」って何? システム障害発生時の対応手段は何をもって定められている?
〈一例〉システム障害と実務トラブルとのつながりを理解しよう
IT-BCPのこんな悩みに応える 事前準備&対応ポイント [ MORE >> ]
① そもそも知識が不足していて、大規模システム障害がイメージできない…② 勤務時間外に震災が発生した…出勤をどう判断すべき?
翌営業日に営業店システムが稼働しないことがわかったら?
③ 営業時間帯にシステム障害が発生。金融機関としてどのような行動が望まれる?
④ 自行庫のすべてのシステムについて、IT-BCP の対象になると考えてよいのか判断がつかない…
⑤ 「知らない間に口座残高が減っている」と問合せが!
システムが関係していそうだけど、どう対応すれば?
取材企画
若手が知りたい!できる先輩のキャリアパス
朝日信用金庫 お客さまサポート部 細谷 智子さん
特別企画
マンガでわかる「改正電子帳簿保存法」の猶予措置と勘所
連載マンガ
▲窓口応対SOS!(最終回)「『新成人』のお客様からの 各種申込みへの対応と情報提供」 [ MORE >> ] |
▲新米奮闘!白川陽の融資渉外”キヅキ”旅(最終回)「実効性の高い住宅業者営業の実践ポイント」 [ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
投資信託の書類の見方&説明方法(最終回)
交付運用報告書
「悩めるお客様」に手を差し伸べよう! 保険の誤解・疑問の解消トーク(最終回)
自分にとって保険が必要かや、どんな保険に入ればよいかわからない…
上手な説明例で学ぶ 住宅ローン相談対応のキホン(最終回)
・住宅ローン減税って何? 内容が変わると聞いたけれど…利用には手続きがいるの?
・もし住宅ローンを延滞してしまったらどうなるの? 家を手放すことになる?
難しくない! 法的根拠・規定で理解する融資実務
「(根)抵当権」って何? どうして「登記」が必要なの?
MBAホルダーが教える! 業種別に比べて読み解く中小企業の決算書(最終回)
住宅建設会社の特徴を比べよう
信頼度が段違いに! 銀行員のための美文字練習帳(最終回)
たれ、あし、かまえ、にょうのポイント
水際で防ぐ! 窓口担当者のためのマネロン等対策事例講座(最終回)
外国の重要な公的地位を有する者等との取引に着目した事例
一覧で理解! 相続預金手続きケース別 必要書類&注意点(最終回)
「秘密証書遺言」があるという相続人の方に準備いただく書類と注意点は?
声かけから話題を広げる! 年金口座獲得につながる情報提供のススメ(最終回)
年金の少なさに不安を感じる、国民年金加入のお客様
ケースで学ぶ 金融実務対応セオリー&お客様への説明法(最終回)
預金編:普通預金口座の解約を依頼された…
為替編:「受け取った手形・小切手を紛失した」と言われた…
人には聞きにくいあの言葉やテーマを…まとめておさらい! 2021~2022 銀行業界の基礎教養(最終回)
担保・保証に依存しない融資
「初めての先輩」のための“新人&後輩指導”お悩み相談室(最終回)
4月から先輩の立場になる後輩に、「新しく入ってくる新人」の指導を
ある程度任せて、私は別の仕事に集中したいと考えています。
どのようにすればうまくいくでしょうか…。
“新たな担当業務”のハードルはこう越えよう(最終回)
取引先オーナーの
個人資産相談担当になった…
本当に“転ばぬ先の杖”──!? 金融業界「資格・検定」の真実(最終回)
キャリアコンサルタント
-