バンクビジネス
- バンクビジネス NO.1012 2020年12月号
- 定価:1,100円(税込)
営業店に必要な高齢のお客様対応ノウハウ
~来店時・手続き時・資産管理面におけるサポート
~来店時・手続き時・資産管理面におけるサポート
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 営業店に必要な高齢のお客様対応ノウハウ ~来店時・手続き時・資産管理面におけるサポート |
---|
金融庁が認知症顧客への配慮を要請するなど、営業店での高齢者対応が改めて重視されています。本特集では、トラブル防止などの観点から営業店で行いたい高齢者対応のノウハウについて解説します。
マンガ 高齢のお客様の特性を踏まえ、金融機関に求められるサポートを実践しよう
[ MORE >> ]
ケース別 来店時・手続き時にこんな挙動が見られたらこう対応しよう [ MORE >> ]
① 杖や手押し車を使っていて、歩行や移動に難がありそう…② 呼出しへの反応が鈍い・会話の返事があいまいなど、聴覚に難がありそう…
③ 伝票を読みにくそうにしているなど、視覚に難がありそう…
④ 伝票を書くのに時間がかかっているなど、手書きなどの所作に難がありそう…
⑤ ATM・タブレットなどの操作への理解が乏しいなど、店頭端末機の操作に難がありそう…
⑥ マスクをしない・無用の長居など、理不尽な行動・要求をしてくる…
「認知症」から生じるトラブルを未然に防ぐ取組み・制度を押さえよう
① お客様が認知症になってしまう前に…営業店に求められる姿勢とトラブルの未然防止策② Q&A+マンガ…「成年後見制度」の概要とお客様への案内方法を押さえよう
お客様の資産を守るために必要な福祉関連機関との連携と営業店担当者に求められる姿勢
① 高齢のお客様をトラブルから守るために認識しておきたい背景&ポイント② 高齢者支援を専門とする福祉関連機関の機能&活用のポイント
取材企画
若手が知りたい!できる先輩のキャリアパス
東日本銀行 営業統括部 鳥居 佳史さん
特別企画
行職員のための「お客様から信頼される字」の書き方 [ MORE >> ]
連載マンガ
▲窓口応対SOS!「節税や老後資金に悩むお客様へのiDeCoの案内」 [ MORE >> ] |
▲新米奮闘!白川陽の融資渉外”キヅキ”旅「社長面談が難しい先へのアプローチ法」 [ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
投資信託のアフターフォローから学ぶ! 面談&アドバイスのポイント
どんなときにアフターフォローに行けばいい? 基準価額に大きな変化があったときだけでいいの?
お客様の不安を解消する保険提案ノウハウ
事実婚状態のパートナーを生命保険の受取人にできますか?
サンプルで理解する 住宅ローン書類ここをチェック
不動産登記簿(登記簿謄本)の表題部
フローで理解する 融資手続き&対応法
抵当権(根抵当権)の解除
決算書の変化に注目! 状況の見極め&ヒアリング法
有形固定資産が増加している
外国人のお客様 こんなときどう対応する!?
在留外国人である預金者が死亡した場合、どのようなことに留意すればよい?
ケースで学ぶ 相続預金払戻しの必要書類の見方
相続人に後見人等が選任されている場合の関係書類の見方
公的年金の声かけ&資料を使った説明トーク
年金請求書はお手元に届いていますか?
金融実務の基本マニュアル
預金編:差押命令送達時の対応
手形・小切手編:支払呈示期間の過ぎた小切手の取扱い
普段の仕事の「知らない…」を解消! 銀行実務用語大百科
「ら」~「ろ」で始まる用語
ここが知りたい! 女性担当者のお悩み相談室
女性を理由に仕事を任されたら…
雑談が取引につながる! 達人に学ぶ 情報&話題の集め方・伝え方
マーケティング・ブランディングの話題でのアプローチ
5年後・10年後を生き抜く!「金融機関で働く」という可能性
金融機関に必須かつ蓄積されたリソース=信用
-