- 相場変動時の預かり資産セールス&フォロー講座
お客様の不安・不満・要望の聞き取りと運用提案
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
---|---|---|---|
2ヵ月 | 11,000円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 13,200円(税込) | 3回 |
学習のねらい
コロナショックで市場が大暴落したことにより、運用状況が悪化し、損失が出たお客様も少なくありません。本講座では、このような相場変動時において求められる、投資信託・保険のアフターフォローとセールスの進め方、相場観を養うためのマーケットの基礎知識について学習します。
★継続教育単位講座(課目:金融資産運用設計)AFP:7.5単位/CFP®:15.0単位
★継続教育単位講座(課目:金融資産運用設計)AFP:7.5単位/CFP®:15.0単位
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テキスト構成(クリックで内容が表示されます)
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第1分冊 お客様の不安・不満・要望をきっかけとした運用提案
序章・コロナショック以降の運用提案のポイント
第1章 既存のお客様へのヒアリングこんな声掛けでお客様の不安・不満・要望を聞き出そう(不安定な相場環境が続いていますが、ご不安はありませんか?/含み損がありますが、どの程度の値下がりまでなら耐えられそうですか?/利益が出ていますが、一部売却という選択肢はご存知ですか?/資産全体のバランスを見直してみませんか?/今後の経済・景気の見通しについて、どのようにお考えですか?)第2章 新規のお客様へのアプローチ相場変動時における新規の運用提案のポイント/こんなお客様に声掛けしてみよう(定期預金が満期を迎える/預金口座にまとまった資金が滞留している/満期を迎える個人向け国債を保有している/退職金を受け取った/相続でまとまった資金が入った/死後に家族に資産を遺したい/資産形成が必要な若いお客様)/お客様のライフプランのヒアリングと問題点の把握/こんなトークをきっかけに資産運用の必要性を説こう(超低金利/物価の上昇/年金不安/資産形成/長生きリスク/保有する不動産等の相続/他)
第3章 ケーススタディ・お客様タイプ別の運用提案「顧客本位の業務運営」を意識した運用提案を行なおう/顧客タイプ別・資産運用提案のケーススタディ(余裕資金の運用を考えるお客様/老後に向けた資産形成を考えるお客様/退職金の運用を考えるお客様/相続・遺言をきっかけに家族へ積立投信を提案/相続を切り口にした保険の提案)
第4章 非対面営業・顧客接点の拡大はこう行う第2分冊 相場変動時のアフターフォロー
第1章 マーケットの基礎知識と商品に与える影響これまでに起きた主な相場急変を振り返る(リーマンショック/ユーロ危機/ブラジル株式ファンドの急落/米国株式市場急落/日経平均株価2万円割れ/他)コロナ感染拡大以降のマーケットの動き/投資信託の基準価額の変動要因/投資対象別・ファンドの基準価額はどう動いたか/保険の運用に影響を与えるマーケットの動き第2章 アフターフォローの基礎知識相場変動時の担当者の悩みに応える(お客様にまずすべきことは?/アフターフォローの手順/電話でフォローをする際の留意点/行内規定やコンプライアンス上の留意点)サンプルで理解する・アフターフォローに必要な書類の見方と説明方法(取引報告書、収益分配金のご案内、収益分配金再投資のご案内、取引残高報告書、特定口座年間取引報告書/他)お客様の不安への回答例
第3章・お客様別・アフターフォローの進め方お客様別に見るアフターフォロー(過去1年間連絡を取っていない方/高齢のお客様/投信の評価損が15%以上の方/前月に乗換取引を行った方/他)/サンプルで理解する・面談記録作成上の留意点
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受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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2ヵ月 | 11,000円(税込) | 2回 | |
3ヵ月 | 13,200円(税込) | 3回 |
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