バンクビジネス
- バンクビジネス NO.905 2015年11月15日号
不正送金を防止する!
~営業店で行うお客様への注意喚起&対策説明
~営業店で行うお客様への注意喚起&対策説明
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 不正送金を防止する! ~営業店で行うお客様への注意喚起&対策説明 |
---|
不正送金が社会問題化している中、防止のためには営業店で注意喚起することが重要です。本特集では、不正送金防止のための声かけとアドバイスを具体的に解説します。
お客様と接する機会を活かし不正送金対策を案内しよう
〈マンガ&解説〉巧妙化する最近の不正送金手口を押さえよう
マンガ お客様の身近に潜む不正送金はこう起こる[ MORE >> ]解説 フィッシングやウィルスにより手口がますます巧妙化する中特にお客様への注意喚起が重要に
〈図解〉金融機関における不正送金対策と営業店での対応
お客様にはこんな声かけで不正送金対策を促そう
1.こんな接点を活かしてお客様に声かけしよう2.お客様にはこんな声かけで対策を依頼しよう
①見知らぬ宛先からのメールを開いたりしないようご注意ください[ MORE >> ]
②パスワードは忘れにくい単語を組み合わせて変更されるといいですよ
③セキュリティを強化するワンタイムパスワードはすでにご利用ですか
④ソフトウェアキーボードはキーボード操作を盗むスパイウェアに有効です
⑤あるお客様がパソコンのウィルス感染で不正送金被害に遭われました
⑥お客様がご利用のOSはウィンドウズXPではありませんか
⑦取引通知サービスは不正送金被害を最小限に抑えるのに有効です
⑧最近はウィルスを使って電子証明書を盗む手口が増えています
〈プラスワン解説〉キャッシュカードの定期的な暗証番号変更をお願いしよう
不正送金被害の補償制度とお客様への説明方法
特別企画
Q&A 共済年金と厚生年金の一元化って何?[ MORE >> ]
取材企画
フロントランナー・法人営業の達人
三島信用金庫本店営業部 髙橋 保浩さん
連載マンガ
▲店頭応対ケーススタディ「公社債等の税制改正とお客様への説明」[ MORE >> ] |
▲融資に駆ける!新米渉外・大空くんの訪問日誌「企業の周年記念をチェックしよう」[ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
好評連載バンク「最新ニュース」宅配便
「実務編:金融庁が公表した「行政方針」の趣旨とポイント」
「マーケット編:今後の日本の景気を左右する項目と下振れリスク」
金融実務トレンド WATCH!
「FIT2015にみる金融システムの最新動向」
投資信託声かけ~クロージング STEP UP
「同じようなファンドも多い中で商品の選び方を説明したい…」
サンプルで学ぶ 住宅ローン書類のチェック&チェック
「「地番」とは何ですか。どのような書類に地番が記載されていて、どのように利用しますか。」
ケーススタディ どうする!?こんなときの融資対応
「試算表を取り受けたがどこを見るのか分からない…」
教えて渡邉先生!この「経済リスク」は今後どうなる!?
「米国の利上げと世界経済に与える影響」
「お客様への案内がはっきりせず分かりにくい」
こんな対応はすぐにチェンジ!好感度をupする接客マナーFree Room
・今号の1冊:辻伸一著『中小企業のための「全員営業」のやり方』(総合法令出版)
・バンカーズクロスワード
・歴史のこんな裏話:諺から見る清水寺の歴史
・パンクビジネス
ここを教えて!新入行員のための金融実務Q&A
「預金編:共有名義預金の作成依頼」
「融資編:融資先の不法行為発覚」
ここで差がつく!営業店対応向上セミナー
「取引担当者交代時の窓口対応」
公的支援マスターへの道
「補助金と併用できる「優遇税制」の知識も深めよう」クイズで学べる 事業承継こんなときどう対応する!?
「現状の株式の構成では将来後継者が経営権を握れない…」解いて学べる法務の基礎知識
「手形割引」解いて学べる税務の基礎知識
「贈与税」解いて学べる財務の基礎知識
「キャッシュフロー計算書②」
-