バンクビジネス
- バンクビジネス NO.1026 2021年10月号
- 定価:1,100円(税込)
〈ワイド特集〉事務ミスを防止する!
事前準備・対応時のポイント
~連携を円滑にする工夫&手続き別の説明方法
事前準備・対応時のポイント
~連携を円滑にする工夫&手続き別の説明方法
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 〈ワイド特集〉事務ミスを防止する! 事前準備・対応時のポイント ~連携を円滑にする工夫&手続き別の説明方法 |
---|
正確・迅速な手続きが求められる金融機関の行職員にとって「事務ミス防止」は重要なテーマです。本ワイド特集では、事務ミスの防止に有効と考えられる事前準備・対応時のポイントについて解説します。
まずはチャートで理解
事務ミス発生の背景と削減・防止につなげる流れ
お客様対応に先立つ こんな準備が事務ミス防止につながる [ MORE >> ]
事務ミス防止に有効! 手続きに関する説明ポイントを理解しよう [ MORE >> ]
① 普通預金口座開設にかかる説明ポイント② 入金にかかる説明ポイント
③ 出金にかかる説明ポイント
④ 振込にかかる説明ポイント
⑤ 振込の組戻にかかる説明ポイント
⑥ 両替にかかる説明ポイント
⑦ 税公金の収納にかかる説明ポイント
⑧ 定期預金の申込みにかかる説明ポイント
⑨ 定期積金の申込みにかかる説明ポイント
⑩ 変更の届出にかかる説明ポイント
⑪ 紛失の届出にかかる説明ポイント
事務量・ミスの削減にもつながる!
案内の工夫&事務センター活用に取り組もう [ MORE >> ]
① ATM活用についての案内 ②(インターネットバンキングを含む)インターネットでのサービス活用についての案内
③ 口座振替の利活用についての案内
④ 事務集中部門・事務センターの積極的な活用
書類のチェック時に役立つ! ミス・もれを防止する7つの工夫
取材企画
若手が知りたい!できる先輩のキャリアパス
紀陽銀行 営業支援部 磯田 泰佑さん
連載マンガ
▲窓口応対SOS!「相続の準備を考えている お客様への情報提供」 [ MORE >> ] |
▲新米奮闘!白川陽の融資渉外”キヅキ”旅「初めての住宅ローン相談対応」 [ MORE >> ] |
好評連載(クリックで内容が表示されます)
-
投資信託の書類の見方&説明方法
トータルリターン通知書
「悩めるお客様」に手を差し伸べよう! 保険の誤解・疑問の解消トーク
「自身の介護で家族に迷惑をかけたくない」と思っている…
上手な説明例で学ぶ 住宅ローン相談対応のキホン
・金利が低いものに借り換えれば返済負担は減ると考えていいの? 借換えをする際の注意点はあるの?
・住替えを検討しているが新たに住宅ローンを利用できる? 残債があると借りられないなど注意点はある?
難しくない! 法的根拠・規定で理解する融資実務
融資での「優越的地位」って何? なぜ「濫用」はいけないの?
MBAホルダーが教える! 業種別に比べて読み解く中小企業の決算書
多店舗展開する喫茶店の特徴を知ろう
信頼度が段違いに! 銀行員のための美文字練習帳
ひらがなの「止め」
水際で防ぐ! 窓口担当者のためのマネロン等対策事例講座
外国人のお客様との取引に着目した事例(口座開設・その後の取引)
一覧で理解! 相続預金手続きケース別 必要書類&注意点
相続人の中に未成年者がいる場合、相続人の方に準備いただく書類と注意点は?
声かけから話題を広げる! 年金口座獲得につながる情報提供のススメ
60歳以降も仕事を続ける予定のお客様
ケースで学ぶ 金融実務対応セオリー&お客様への説明法
預金編:お客様からマル優の申込みの依頼を受けた…
為替編:振出日の記載がない約束手形の取立依頼を受けた…
人には聞きにくいあの言葉やテーマを…まとめておさらい! 2021~2022 銀行業界の基礎教養
団体信用生命保険の生立ち
「初めての先輩」のための“新人&後輩指導”お悩み相談室
上司や同僚等と話すような言葉遣いでお客様と接している。どう改善させれば?
“新たな担当業務”のハードルはこう越えよう
個人の渉外業務を担当することになった…
本当に“転ばぬ先の杖”──!? 金融業界「資格・検定」の真実
ITパスポート
-