近代セールス
- 近代セールス NO.1229 2015年7月1日号
いまこそ追加提案のチャンス!
投資信託のアフターフォローはこう進める
~お客様に合った分散投資を実現する提案のポイント
投資信託のアフターフォローはこう進める
~お客様に合った分散投資を実現する提案のポイント
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特集 | いまこそ追加提案のチャンス! 投資信託のアフターフォローはこう進める ~お客様に合った分散投資を実現する提案のポイント |
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日経平均が終値で2万円を超えるなど、マーケットの好況が続いています。こうした市況のもと、成功を体験したことから 追加投資をしたいと考える人が増えています。金融機関にとっては追加提案・分散投資提案のチャンスであり、お客様の運用を理想的なポートフォリオに近づけるチャンスです。そこで本特集では、今だから行いたいアフターフォロー時の追加提案の方法を解説します。
投資マインドが高いいまこそ追加提案で分散投資を勧めよう
フォローの前にこれまでのマーケットの動きを整理しておこう[ MORE>> ]
小林真一郎(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部)
土田陽介(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部)
株価好調のいまこんなお客様をターゲットに追加提案を行おう!
〈マンガ〉人気ファンドで運用するお客様には追加提案をこう行おう[ MORE>> ]
①米国リートファンドに偏っているお客様へのアドバイス
②先進国債券ファンドに偏っているお客様へのアドバイス
解説:木内清章(横浜港北行政書士法人)
画:①階戸シナ ②うのとおる
このファンド中心に運用するお客様にはこう追加提案する[ MORE>> ]
①積立投信
②日本株式のインデックスファンド
③新興国ファンド
④資源国ファンド
伊藤亮太(スキラージャパン株式会社 ファイナンシャル・プランナー
投資信託保有者へのアフターフォローのこんなときどうする?
①他の商品には分散投資せず同じ商品を買い増したいと言われた
②売却しなければさらに利益を得られたのにと言われた
③リスクの高い商品に興味が出たが怖くて踏み切れないと言われた
④運用実績が好調のためハイリスク商品ばかり希望する
⑤あなたが良いと思う時期に売却したいから教えてと言われた
⑥お客様が自分より商品に詳しく勉強不足だと言われた
⑦アフターフォローで追加提案したいがお客様になかなか会えない
金指光伸
シリーズ企画
東日本大震災から5年目
復興の現実と地域金融機関の取組みを追う![ MORE>> ]
特別レポート①
島田信用金庫「富士市産業支援センターf-Bizと連携した取引先の本業支援」[ MORE>> ]
特別レポート②
地方創生に向けて金融庁が要請する地域金融機関の役割[ MORE>> ]
鷲尾香一(経済ジャーナリスト)
金融界トピックス
西武信用金庫が成年後見制度の普及・啓蒙活動でNPO法人と協力協定を締結
業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌
岩﨑祐樹調査役・中栄信用金庫地域支援部法人推進課
目指せ!預かり資産営業のエキスパート
中村淑子さん・熊本銀行玉名支店
短期連載
JA改革・農政転換で変わりゆく農業金融
中里幸聖(大和総研 金融調査部)好評連載(クリックで内容が表示されます)
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●時代の風を読む!
金融緩和政策が必要なのか
見直す時期にきている
櫨 浩一(株式会社 ニッセイ基礎研究所 専務理事)●ニュースを深掘り!金融界インサイドルポ
地域金融機関との連携に強い関心を寄せるゆうちょ銀行
●マーケットインフォメーション(国内編・米国編・欧州編・新興国編)
〈国内編〉小林真一郎(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部 主任研究員)
景気の持ち直しペースは緩慢 先行期待感が剥落する局面も
〈米国編〉弘中孝明(大和証券 ストラテジスト)
熱狂なき最高値更新 需給に着目した投資判断も有効か
〈欧州編〉竹井豊(みずほ証券 投資情報部 シニアエコノミスト)
景気持ち直しが確認されたユーロ圏経済
〈新興国編〉山田雪乃(大和証券 シニアストラテジスト)
原油60ドル回復後の展開 新興国は今後も原油安メリット享受か
●ファイナンシャル・ボイス
・金利競争から距離を置いた貸出金推進態勢の構築が必要
・今こそマッチング情報の提供で新規先へアプローチするチャンス
●管理者必見!なでしこ融資渉外の育成術
植月彩織(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)
熱心な指導とセクハラ
●島田知保の投信マーケット・レビュー
島田知保(イボットソン・アソシエイツ・ジャパン)
残高でDC専用を抜いた一任口座専用投信
●こうすれば上手くいく取引先の代替わり支援
魚路剛司(京葉銀行 成長戦略推進部上席参事役 中小企業診断士 CFP®)
親族が持つ自社株の承継
●川村雄介のエクイティ新世紀宣言
川村雄介
実需に回らない巨額マネーが流れ込む中国の株式市場
●お客様タイプ別 成功する保険の提案トーク
西野隼保険アナリスト)
医療保険の必要性に疑問を持つお客様
●身近なギモンを徹底解説!経済探偵街をゆく
中野明
選好の時間的非整合性
●優績店をつくるための支店運営ノウハウ
白井克幸(シドー・コンサルティング㈱ パートナー)
面談時の話題を充実させるためには
●今日からできるソリューション営業 ちょい足し情報提供術
竹内心作
コスト削減に悩むホテル業への情報提供
●角川総一の経済DATA深読み・裏読み・逆さ読み
角川総一(㈱金融データシステム(KDS)代表)
賃上げの恩恵を受けない公的年金受給者の急増で家計消費への賃上げの影響は弱まっていく
●カリスマ支援家が伝授する創業支援成功の法則
小出宗昭(富士市産業支援センターf-Biz センター長)
富士山ガーデンファーム
●こうすればうまくいく!医療機関・介護事業者との取引推進ノウハウ
大日方光明(株式会社日本経営 課長代理)
変化する介護サービス市場への対応
●運用アドバイスのための日経新聞の読み方
真壁昭夫(信州大学経済学部教授)
円 7年10カ月ぶり安値 「輸出で稼ぐ」薄まる
●Bankers Lounge
<仕事も育児も上手に両立!働くママの日々是笑顔>
馬場じむこ
SNSで「近所友達」を見つけよう
<相手の真意がマルっと分かるコミュニケーション術>
西任暁子(U.B.U株式会社 代表取締役)
笑顔と挨拶で相手の心のゲートを開く
●検証――なぜこの会社は倒産したのか!?
阿部成伸(帝国データバンク情報部)
岩﨑㈱
●小島先生がズバっと解決!女性管理職のお悩み解決塾
小島貴子(東洋大学理工学部准教授/埼玉県雇用・人材育成推進統括参与/キャリアカウンセラー)
いましかできないことに全力で取り組む
●〈マンガ〉FPガールあかりの下町営業物語
画:木村ゴマ
【第15回】利益が出ているお客様にはどうアフターフォローすればいい?
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