- しっかり守ろう!「仕事のルール」講座
コンプライアンスの基本と服務規律を理解する
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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2ヵ月 | 8,800円(税込) | 2回 |
学習のねらい
金融機関は、他業種以上に「仕事のルール」を厳正に守っていく姿勢が求められます。もちろん、それは新入行職員といえども例外ではありません。本講座では、「コンプライアンスの基本」や「服務規律」について、違反事例等のマンガを用いて分かりやすく解説していきます。
★継続教育単位講座(課目:実務と倫理) AFP:2.5単位/CFP®:2.5単位
★継続教育単位講座(課目:実務と倫理) AFP:2.5単位/CFP®:2.5単位
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テキスト構成(クリックで内容が表示されます)
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※テキストは1冊です。
PART1:銀行員の役割と守るべき「仕事のルール」
1.新入行員や派遣行員も組織の立派な一員。自分勝手な行動は許されません!
銀行にとって貴重な戦力の一員/守るべき職場のルールや約束事
2.皆さん一人一人がルールを守ることで働きやすい職場が作れます!
社会人としてのビジネスマナーを心得る/銀行全体のルールを理解する/担当する業務のルールを身につける
3.銀行はお客様あってのビジネス。地域からの信頼がすべての基本です!
銀行の公共的使命/銀行の業務と役割/他
4.ギャンブル・異性交遊、過度な飲酒…。業務外でのこんな行動にもご用心!
ギャンブルの甘い誘惑に負けると…/お酒は飲んでも飲まれるな!
5.最近よく耳にするコンプライアンス。その意味を正しく理解してますか!?
コンプライアンスとは/コンプライアンスの重要性が高まった背景/コンプライアンスを実践するには
6.「これぐらいなら大丈夫…」。そんな思い違いが不祥事につながる!
ちょっとした出来心が大きな不祥事に/不祥事の原因は様々/不祥事の定義とは/定義にあてはまらなければ不祥事ではない!?
7.渉外担当者の役割と気を付けたい「仕事のルール」
渉外担当者の役割とは/渉外担当者が守るべきルール
8.窓口担当者の役割と気を付けたい「仕事のルール」
窓口担当者の役割とは/窓口担当者が守るべきルール
9.ロビー担当者の役割と気を付けたい「仕事のルール」
ロビー担当者の役割とは/明るく親身な対応を/ロビー担当者が守るべきルール
10.広まるSNSと利用におけるリスク
SNSの普及とネット炎上という負の側面/SNSのリスクと個人アカウント利用時の注意点
11.担当業務や勤務地の変更には不祥事防止の意味合いも
銀行員は「転勤族」/過去の不祥事をみてみると…/他
12.ルール違反者発見、その時あなたはどうしますか!?
何より大切な速やかな対応/不祥事件発覚時の対応/他
PART2 皆さんにはこんな服務規律が求められています
1.服務規程の遵守こそコンプライアンスの第一歩!
2.許可なく内部書類を持ち出してはいけません
3.許可なく銀行の機密を他に漏らしてはいけません
4.顧客情報などをSNSに投稿してはいけません
5.虚偽申告で給与を不正に受給してはいけません
6.もちろん刑法上の犯罪行為は一切してはなりません
7.銀行員として不正な貸付、私的な貸付は厳禁です
8.お客様からむやみに金品を受け取ってはなりません
9.個人的にお客さまの金銭の立替えをしてはなりません
10.お客さまの不当な要求を受け入れてはなりません
11.他の従業員の人格を傷つける言動は厳禁です
12.相手が望まない性的言動を行なってはなりません
13.従業員間での金銭の貸し借りは慎みましょう
14.許可なくアルバイトを行なってはなりません
15.もちろん飲酒運転は公私ともに厳禁です
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※テキストは1冊です。
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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2ヵ月 | 8,800円(税込) | 2回 |
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