- 管理者のためのキャリア向上講座
管理者に求められるスキルを磨いてキャリアアップを実現!
受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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3ヵ月 | 15,400円(税込) | 3回 |
学習のねらい
金融機関の管理者には、仕事の割当や進捗管理、人事考課、部下の育成、コンプライアンスの徹底など、多岐にわたる業務をまとめ上げることが求められます。
本講座では、管理者に求められるスキルの学習に加え、どう業務に活用するかを一気通貫で学習し、最終的な自身のキャリアアップを目指します。
本講座では、管理者に求められるスキルの学習に加え、どう業務に活用するかを一気通貫で学習し、最終的な自身のキャリアアップを目指します。
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テキスト構成(クリックで内容が表示されます)
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第1分冊:管理者の業務に活かすためのキャリアの棚卸方法
第1章 管理者の心構えを理解しておこう
業務の棚卸を行って管理者の仕事に活かそう/担当者と管理者の違いを理解しておこう/管理者には多彩なスキルが求められる
第2章 今後の業務に活かすための棚卸の進め方
まずは自分自身の業務経験を振り返ろう/こんな切り口を用いて棚卸の質を高めよう
第3章 管理者に必要なスキルを理解し棚卸に役立てよう
棚卸に活かすためのマネジメントの基礎知識/対人的側面のコンピテンシーとは何か/思考的側面のコンピテンシーとは何か/資質的側面のコンピテンシーとは何か/他
第4章 部門別に見る管理者に必要なスキルは何か
渉外部門の管理者に求められる能力は何か/融資部門の管理者に求められる能力は何か/窓口部門の管理者に求められる能力は何か
第5章 未経験の業務や苦手な業務をどう克服するか
初めて経験する業務にどう向き合うか/苦手な業務をどのように克服するか/部下を活用して苦手な業務等に対応する
第2分冊:管理者の仕事にはどんなものがあるのか
第1章 多岐にわたる管理者の業務内容を理解しよう
ひと目で分かる管理者の主な仕事/仕事の割当はどのように行うか/部下の進捗管理はどのように行うか/部下の労務管理はどのように行うか/他
第2章 実務におけるチェックポイントを押さえよう
預金・為替業務における管理者の留意事項/融資業務における管理者の留意事項/預かり資産業務における管理者の留意事項/他
第3章 ステップアップを目指すためには何が必要か
営業店全体を見渡すには何をすればよいのか/ステップアップに必要なスキルは何か
第3分冊:管理者に求められるスキルは何か
第1章 効率的に仕事をさせるための労務管理の仕方
職場の環境を良くして業務を効率化しよう/部下の様子を観察して状況を見極めよう/仕事の遅れている部下にどう対応するか/業務を効率化する訪問計画の立案方法
第2章 効果的なプレイングマネージャーの進め方
活動にあたってどんな体制を構築するか/効果の上がるスケジュールの立て方/ほかのメンバーにどう協力してもらうか
第3章 若手とどのようにコミュニケーションを取ればよいか
若手の環境や立場を理解してあげよう/ケースで学ぶ若手とのコミュニケーション/部下のメンタルにも十分注意を払おう
第4章 職場を円滑にするパート職員への対応方法
職員のことを理解しモチベーションの向上を/パート職員と接する際のポイントを押さえよう/ケースで学ぶパート職員への対応法
第5章 取扱商品やサービスの多様化にどう対応するか
商品や手続きを理解し部下に徹底しよう/どのような商品知識を習得すればよいか/人脈を活用して商品知識等を補おう
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受講期間 | 受講料 | 添削指導 | お申し込み |
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3ヵ月 | 15,400円(税込) | 3回 |