通信講座受講状況確認サイト

近代セールス

  • 近代セールス NO.1405 2022年11月1日号
  • 定価:1,320円(税込)
伝わる融資稟議の作り方
~論理的かつ説得力のある文章表現の基本

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
伝わる融資稟議の作り方
~論理的かつ説得力のある文章表現の基本
多くの若手担当者は、融資稟議の作成に苦手意識があるそうです。その背景を決裁者に尋ねると、「融資稟議の基本である資金使途や返済原資について伝わらない書き方をしているから」だと言います。そこで、本特集では「伝える」ことに焦点を当てながら融資稟議の作成方法を解説します。

融資稟議の意義を正しく理解しよう[ MORE>> ]

内容と体裁に留意し論点を絞ることを意識しよう

<図解>申込受付から決裁まで融資稟議の基本手順を理解しよう

稟議作成に入る前に!取引先の実態を把握し整理しよう

PART1 定性面の着眼点
PART2 定量面の着眼点

要素別に学ぶ!効果的に伝わる融資稟議の記載術

Part1 決裁者を意識した融資稟議の作成を心得よう[ MORE>> ]
Part2 伝わる稟議に必要な3つの要点を押さえよう
    効果的に伝わる融資稟議の要点①「簡潔さ」
    効果的に伝わる融資稟議の要点②「客観性」
    効果的に伝わる融資稟議の要点③「納得性」

事例で理解!このような案件の融資稟議はこう作成しよう

事例1 専門技術を扱う製造業A社からの設備投資の申込み[ MORE>> ]
事例2 薄利多売になっている卸売業B社からの運転資金申込み
事例3 勤怠管理システムを開発するC社からのつなぎ資金の申込み
事例4 地域産業の中心企業D社からの設備資金の申込み

【特集関連企画】伝わる文章の専門家に聞く 論理的な文章のイロハ

Q1 伝わらない文章はどんな文章ですか?
Q2 文章表現以外で何を意識すれないいですか?
Q3 効率的に文章を書くにはどうすればいいですか?
Q4 文章力はどのように鍛えるのですか?

取材企画

煌めく!リテールの一等星

武蔵野銀行鶴ヶ島支店 大久保舞さん

特別企画

円安相場で押さえたい
次につなげる!ドル建て保険解約後のフォロー術

トップインタビュー

大東京信用組合 内田通郎理事長

金融・非金融の支援で危機をお客さまとともに乗り越える

金融界トピックス

名古屋と西三河で交流
碧海信用金庫 名古屋商工会議所と共同商談会を開催

特別レポート

拡大するfreeeの金融サービス

連載マンガ

ツトムにお任せ コロナ下の企業支援努力日記

第20回 業務の見える化で進める営業改革

  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)