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近代セールス

  • 近代セールス NO.1279 2017年8月1日号
投資信託の新規顧客を開拓する!
~効果的なアプローチ&店内連携のポイント~
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特集
投資信託の新規顧客を開拓する!
~効果的なアプローチ&店内連携のポイント~
シニアを中心としたUSリート、Jリートファンドの人気は一巡。一方で、金融庁は分配型ファンドばかり売る姿勢に懐疑的です。積立NISAの開始も視野に、今後は長期的な資産形成を支える運用提案が必要になるでしょう。そのためには、様々な顧客層と接点を持ち、少額からでも取引を拡大していくことが欠かせません。そこで本特集では、これまで投資信託の取引がなかったお客様へ効果的にアプローチしていくノウハウを解説します。

様々な層へのアプローチを強化し 新しい顧客を開拓しよう

 

自行庫で投信取引のないこんなお客様にアプローチしよう

①普通預金残高が多いお客様
②大口の入金があったお客様
③定期預金が満期になるお客様
④同じ人から毎年110万円入金があるお客様
⑤ボーナスの入金があったお客様
⑥死亡保険金の入金があったお客様
⑦学資保険の祝い金が振り込まれたお客様
⑧養老保険等の満期給付金が振り込まれたお客様
⑨家賃収入があるお客様
⑩親が他界したお客様
⑪子どもが生まれたお客様
⑫子どもが就職したお客様
⑬定年退職を控えたお客様
⑭住宅ローンの返済が終わったお客様
⑮年金受給口座を開設したお客様
⑯結婚して名義変更の手続きに来店したお客様
⑰店頭でチラシやパンフレットを見ているお客様
⑱給与口座を開設する新社会人のお客様
⑲固定資産税の納付に来店したお客様
①~⑨金指光伸
⑩~⑭小峰俊雄(栃木県よろず支援拠点コーディネーター 中小企業診断士/1級FP技能士)
⑮~⑲舟木周子(㈱FPコンサルティング/CFP)
 

こんな接点を活かして現役世代にアプローチしよう [ MORE>> ]

①自行庫や自店舗主催のセミナー
②取引先の従業員へのアプローチ
③既存顧客からの紹介
④ポスティング・DM・電話セールス
塩川治明
 

店内の連携を強化して見込客をキャッチしよう

①ロビーやハイカウンターの担当者とはこう連携する
②渉外担当者とはこう連携する
栗林淳(金融コンサルタント)
 

〈マンガ〉「顧客本位」を踏まえた投資初心者への提案 [ MORE>> ]

画:階戸シナ
 

お客様のこんなひと言にはどう対応する?  [ MORE>> ]

①投資は面倒だから貯金や預金でいい
②お金が減ったら嫌だからやりたくない
③まとまったお金がないからできないよ
④もうよそでやっているから必要ない
⑤前にやっていたけど損をしたからもうするつもりはない
⑥預金よりも利率が良い商品ってこと?
⑦分配金があるタイプがお得なんでしょ?
木内清章(産業能率大学 講師)
 

初めてのアフターフォローはこう行おう

①シニアのお客様
②現役世代のお客様
藤原久敏(藤原FP事務所 1級FP技能士/CFP)
 

特別インタビュー

谷川浩道・西日本FH社長 西日本シティ銀行頭取に聞く
グループの基本戦略と重点施策 [ MORE>> ]

 

北欧視察レポート

キャッシュレス先進国に学ぶフィンテック時代に取り組むべき課題  [ MORE>> ]

大内修(金融コンサルタント)
 

業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌

川口信用金庫蕨支店・及川健太さん

 

営業店トップマネジメント 優績店をつくる支店長の軌跡

朝日信用金庫小石川支店・寺島信之支店長

 
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