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バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.859 2013年12月15日号
〈総特集〉テラーのための窓口実務と声かけレベルアップ読本
~ケースで学ぶ 事務取扱いと店頭アプローチ
Sold Out

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
〈総特集〉テラーのための窓口実務と声かけレベルアップ読本
~ケースで学ぶ 事務取扱いと店頭アプローチ
金融機関の第一線で窓口業務を担うテラーには、正確・迅速な事務処理と、取引拡大のためのアプローチの両方が求められます。本総特集号は、「実務編」「声かけ編」の2部構成。豊富なケーススタディで、事務取扱いの基本から、声かけのポイントまでを学べます。

プロローグ

 〈マンガ〉正確な事務と適切な声かけで
 ワンランク上のテラーを目指そう
 

【実務編】 1分マスター! 窓口業務ケース別対応術

口座開設と取引時確認

 ①未年の子の口座開設 [MORE>>]
 ②1人で来店した高齢者の口座開設
 ③妻による夫名義の口座開設
 ④成年後見人等による成年被後見人等の口座開設
 ⑤留学中の外国人の口座開設
 ⑥設立したばかりの法人の口座開設
 ⑦商店名・屋号での口座開設
 ⑧住所地等から離れた場所での口座開設
 ⑨複数口座の開設
 ⑩架空名義が疑われる口座の開設


 入出金・振込

 ①払戻伝票の代筆依頼
 ②無通帳での払戻請求
 ③入院中の預金者の口座の払戻請求
 ④遺族による葬儀費用の払戻請求
 ⑤高齢者の預金の払戻停止依頼
 ⑥仕向銀行のミスによる振込取消依頼
 ⑦ATMの誤操作による組戻し依頼
 ⑧高齢のお客様からの高額な振込依頼
 ⑨電話による残高照会
 ⑩子供名義の口座の親からの解約依頼


喪失届・変更届

 ①届出印紛失による改印
 ②定期預金証書を喪失している場合の解約請求
 ③口座の譲渡となる名義変更
 ④妻による夫の通帳・カードの再発行依頼
 ⑤新住所が確認できない場合の届出事項変更
 ⑥法人の合併による口座名義の変更


手形・小切手

 〈手形〉
 ①振出人に法人名のみが書かれている [MORE>>]
 ②暦にない日が支払期日となっている
 ③支払期日が振出日より前の日になっている
 ④受取人が白地になっている
 ⑤支払期日が白地になっている
 ⑥金額が複記されている
 ⑦裏書の1つが抹消されている
 ⑧裏書が連続していない

 〈小切手〉
 ①振出日が将来の日付となっている
 ②特定線引が一般線引に変更されている
 ③特定の受取人名に訂正されている
 ④振出日の翌日から2週間経過している
 

【声かけ編】ここで差がつく 手続き+αのアプローチ

〈マンガ〉
手続き時の雑談をアプローチにつなげよう [MORE>>]
 


お客様のこんなところに着目してみよう!

 ①お客様の持ち物や外見
 ②通帳の履歴
  タイプ1:給与使い切り型(20歳代)
  タイプ2:出費多め型(30歳代)
  タイプ3:サブ利用型(40歳代)
  タイプ4:貯蓄+運用型(50歳代)
 


手続き・世代別
お客様への声かけはこうして行う

 ①給与振込のための口座開設/20歳代  [MORE>>]
 ②自動車税の納付/20歳代
 ③届出印鑑・名義変更/20歳代
 ④公共料金の口座振替申込み/30歳代
 ⑤積立の申込み/30歳代
 ⑥子供の受験費の振込/40歳代
 ⑦独立開業による口座開設/40歳代
 ⑧住宅ローンの繰上げ返済/50歳代
 ⑨高額な出金(リフォーム資金)/50歳代
 ⑩年金受取口座の指定/50歳代
 ⑪退職金定期預金の申込み/60歳代
 ⑫親名義の預金の相続手続き/60歳代

 

巻末企画

 窓口&電話応対のための敬語表現チェックテスト