バンクビジネス
- バンクビジネス NO.859 2013年12月15日号
~ケースで学ぶ 事務取扱いと店頭アプローチ
※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。
詳細情報
特集 | 〈総特集〉テラーのための窓口実務と声かけレベルアップ読本 ~ケースで学ぶ 事務取扱いと店頭アプローチ |
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プロローグ
〈マンガ〉正確な事務と適切な声かけで
ワンランク上のテラーを目指そう
【実務編】 1分マスター! 窓口業務ケース別対応術
口座開設と取引時確認
①未年の子の口座開設 [MORE>>]
②1人で来店した高齢者の口座開設
③妻による夫名義の口座開設
④成年後見人等による成年被後見人等の口座開設
⑤留学中の外国人の口座開設
⑥設立したばかりの法人の口座開設
⑦商店名・屋号での口座開設
⑧住所地等から離れた場所での口座開設
⑨複数口座の開設
⑩架空名義が疑われる口座の開設
入出金・振込
①払戻伝票の代筆依頼
②無通帳での払戻請求
③入院中の預金者の口座の払戻請求
④遺族による葬儀費用の払戻請求
⑤高齢者の預金の払戻停止依頼
⑥仕向銀行のミスによる振込取消依頼
⑦ATMの誤操作による組戻し依頼
⑧高齢のお客様からの高額な振込依頼
⑨電話による残高照会
⑩子供名義の口座の親からの解約依頼
喪失届・変更届
①届出印紛失による改印
②定期預金証書を喪失している場合の解約請求
③口座の譲渡となる名義変更
④妻による夫の通帳・カードの再発行依頼
⑤新住所が確認できない場合の届出事項変更
⑥法人の合併による口座名義の変更
手形・小切手
〈手形〉
①振出人に法人名のみが書かれている [MORE>>]
②暦にない日が支払期日となっている
③支払期日が振出日より前の日になっている
④受取人が白地になっている
⑤支払期日が白地になっている
⑥金額が複記されている
⑦裏書の1つが抹消されている
⑧裏書が連続していない
〈小切手〉
①振出日が将来の日付となっている
②特定線引が一般線引に変更されている
③特定の受取人名に訂正されている
④振出日の翌日から2週間経過している
【声かけ編】ここで差がつく 手続き+αのアプローチ
〈マンガ〉
手続き時の雑談をアプローチにつなげよう [MORE>>]
お客様のこんなところに着目してみよう!
①お客様の持ち物や外見
②通帳の履歴
タイプ1:給与使い切り型(20歳代)
タイプ2:出費多め型(30歳代)
タイプ3:サブ利用型(40歳代)
タイプ4:貯蓄+運用型(50歳代)
手続き・世代別
お客様への声かけはこうして行う
①給与振込のための口座開設/20歳代 [MORE>>]
②自動車税の納付/20歳代
③届出印鑑・名義変更/20歳代
④公共料金の口座振替申込み/30歳代
⑤積立の申込み/30歳代
⑥子供の受験費の振込/40歳代
⑦独立開業による口座開設/40歳代
⑧住宅ローンの繰上げ返済/50歳代
⑨高額な出金(リフォーム資金)/50歳代
⑩年金受取口座の指定/50歳代
⑪退職金定期預金の申込み/60歳代
⑫親名義の預金の相続手続き/60歳代
巻末企画
窓口&電話応対のための敬語表現チェックテスト
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