近代セールス

  • 近代セールス NO.1232 2015年8月15日号
事業性評価融資は
こう進める!
~取引先の「強み」を見つけ融資につなげるポイント
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特集
事業性評価融資は
こう進める!
~取引先の「強み」を見つけ融資につなげるポイント
平成26年9月、金融庁は公表した金融モニタリング基本方針で、金融機関に財務データや担保・保証に必要以上に依存せず、企業の事業内容や成長可能性などを適切に評価し融資や支援を行うよう呼びかけました。それを受け今回の特集では、事業性評価を行う流れから、取引先の「強み」を見つけ方、先進行の取組みレポートまで事業性評価を融資につなげるノウハウを解説します。

担当者が押さえておきたい事業性評価融資推進の基礎知識Q&A


①そもそも事業性評価融資って何?従来の融資との違いは?
②ここにきて事業性評価融資が注目されている理由は?
③金融機関が事業性評価融資に取り組むメリットは?
④事業性評価とソリューション営業との関連は?
⑤金融機関担当者としてはどんなスタンスで取り組めばいいの?
⑥融資の対象としてはどんな企業が想定されているの?
⑦事業性評価を行う際に外部機関も活用できると聞いたけど?
木内清章(横浜港北行政書士法人)
 

〈フローチャート〉取引先の事業性評価融資はこんな流れで行う

 

融資につなげるための取引先の強み・課題はこのように把握する[ MORE>> ]

①事業概要・沿革・経営理念はこう確認しよう
②業務フローはこう確認しよう
③業界動向や他社の動向はこう確認しよう
④キャッシュフローから事業の変化を把握しよう
大山雅己(ジュピター・コンサルティング株式会社 代表取締役)
 

〈マンガ〉取引先の事業性評価はこのように始めよう[ MORE>> ]

画・山中こうじ
 

こんなポイントを押さえて取引先の事業計画をチェックしよう [ MORE>> ]

①製品・商品・サービスの将来性はあるか
②業界の平均値と比較しどんな特徴が表れているか
③実現可能性の高い将来見通しはあるか
④経営危機時における対応力はあるか
⑤代表者に経営資質は十分に備わっているか
⑥トップラインを回復させる確度は十分か
⑦利益につながる技術力があるか
⑧市場性や販売力は十分であるか
⑨販路拡大や販売力向上の余地はあるか
大山雅己(ジュピター・コンサルティング株式会社 代表取締役)
 

〈レポート〉先進行に見る事業性評価の取組み [ MORE>> ]

①広島銀行
②東京都民銀行
 

シリーズ企画

東日本大震災から5年目
復興の現実と地域金融機関の取組みを追う![ MORE>> ]

第4回●石巻信用金庫の復興支援(後編)
 

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目指せ!預かり資産営業のエキスパート

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