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近代セールス

  • 近代セールス NO.1230 2015年7月15日号
貿易・外為ニーズに応えて
取引拡大を実現する!
~仕入先・販売先の海外シフトに合わせた提案の進め方
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特集
貿易・外為ニーズに応えて
取引拡大を実現する!
~仕入先・販売先の海外シフトに合わせた提案の進め方
コストの削減等を目的とした製造業者による海外拠点の設置、成長する海外マーケットを狙った飲食・サービス業の海外展開など、中小企業においても海外進出のニーズが高まっています。海外に拠点を構える直接的なケースだけでなく、原材料や商材を輸入したり、海外マーケットへ輸出を行ったりするなど、間接的な海外展開ニーズを抱く企業も少なくありません。本特集では、こうした貿易取引や外為決済ニーズを持つ取引先への提案、仕入の円滑化・販路拡大支援の進め方を紹介します。

貿易取引に伴う資金ニーズを見逃さず融資提案につなげよう

 

 

Q&A 貿易・外為に関する経営者の疑問を解消しよう[ MORE>> ]


①貿易取引をする場合、決済手段にはどんなものがあるの?
②信用状取引ってどういうもの? 利用するメリットは?
③外為ユーザンスって何? どうして必要なの?
④為替変動が売上や利益に影響するけど、どう管理すればいい?
⑤輸出・輸入企業の信用情報はどう調べたらいいの?
南川善光
 

〈図解〉輸入・輸出取引の流れと資金ニーズの発生ポイント

 

こんな声かけで海外展開・貿易取引のニーズをつかもう[ MORE>> ]


①同業者の中には原材料を海外から仕入れる企業も多いようですね
②海外から商材を仕入れて商品ラインナップを拡充しませんか
③商社経由の取引を直接取引に移行してコストを削減しませんか
④円安の定着を見込んで輸出ビジネスについて検討しませんか
⑤御社の商材は海外でもニーズが高いのではないですか
⑥国内市場の縮小を懸念し海外展開を考える企業も増えていますね
⑦海外マーケットの市場調査を専門とする業者も増えているようですよ
⑧海外のバイヤーも参加する商談会に興味はありませんか
①~③竹内心作
④~⑧星武志(株式会社アスタリスク 代表取締役)
 

本部専担部署や外部機関と連携した支援の進め方[ MORE>> ]


新渡戸信
 

〈ケーススタディ〉こんな取引先にはこう融資提案を行おう[ MORE>> ]


①コスト削減のため、原材料を海外から仕入れようと考える製造業者
②国内市場の縮小を受け、海外向けの新商品開発を考えている食品製造業者
③成長するアジアマーケットを狙い海外展開を検討する卸・小売業者
櫻沢健
 

シリーズ企画

東日本大震災から5年目
復興の現実と地域金融機関の取組みを追う![ MORE>> ]

 

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