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近代セールス

  • 近代セールス NO.1289 2018年1月1日号
  • 定価:1,265円(税込)
営業店で取り組む「働き方改革」
~生産性を高める体制づくりと日常業務の工夫

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特集
営業店で取り組む「働き方改革」
~生産性を高める体制づくりと日常業務の工夫
政府の掛け声のもと、働き方改革を推進する動きが強まっています。同一労働同一賃金、高齢者の就労などテーマは多岐にわたりますが、本特集では金融機関の営業店内部で取り組める、長時間労働の抑制と生産性の向上に焦点を合わせ、具体的な方策を紹介します。

ちょっとした改善の積み重ねが生産性向上に寄与

 

「職場改善のためのヒント集」で店舗の課題を見つけよう [ MORE>> ]

原美聖(㈱オフィシア代表取締役/シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/EAPコンサルタント)
 

部門間の連携を深め効率良く動ける環境を作ろう 

大内修(金融コンサルタント)
 

こんな方法で営業店の業務の効率を高めよう [ MORE>> ]

①改善策は管理者が率先垂範し、店舗一丸となって取り組む
②残業の時間と内容を当日の朝礼等で周囲に宣言させ、有言実行を求める
③時間外勤務の申請に、弾力的な対応ができる態勢を構築・運用する
④一定時刻以降は、本部や僚店などとの電話連絡を原則、禁止する
⑤月に数回、店舗・部署独自のノー残業デイを設定する
⑥本人や家族の誕生日等の記念日に、有給休暇を優先的に取得させる
⑦打合せやロールプレイを実施する曜日・時間帯を事前に決めておき、準備しやすくしておく
⑧勘定の締め後に管理者が店内を回り、声をかける
⑨窓口が空く時間や締め後の手が空きやすい時間帯を活用する
⑩電話セールスなど特定の業務を集中して行う時間帯・日・週を設けて、効率を高める
⑪渉外担当者の帰店後事務を効率化し、内部担当者の余計な負担を軽減する
⑫訪問先や移動経路を含む1日の行動計画を事前に作成・報告させ、効率的な活動の定着を図る
⑬遠隔地訪問となっている、以前からの担当先を見直す
⑭過剰なサービスとなっている便宜扱いなどを見直す
⑮間違えやすい書類や見落としやすい記入欄など、注意点の一覧表を用意して、必要書類の漏れを予防する
①~④⑥⑦⑩⑫⑮大澤昌弘(金融・証券アナリスト)
⑤⑧⑨⑪⑬⑭飯山高康(金融コンサルタント)
 

過剰な訪問を削減し時間を捻出しよう [ MORE>> ]

①適切な訪問頻度かどうか見直してみよう
②〈マンガ〉訪問頻度の見直しは取引先にこう説明しよう
①東川仁(㈱ネクストフェイズ 代表取締役/中小企業診断士)
②画:階戸シナ
 

気付いている?生産性向上の壁になる対応や雰囲気

前田典子(㈱Keiビジネス代表取締役/組織開発コーチ)
 

新春特別インタビュー

日下智晴・金融庁 監督局銀行第二課地域金融機関等モニタリング室長に聞く
金融仲介における金融行政の進捗と今後の重点施策 [ MORE>> ]

 

新春特別企画

金融行政転換期のいま金融再編の足取りを辿る! [ MORE>> ]

第1回 不良債権処理と銀行再編
藤田哲雄(日本総合研究所 上席主任研究員)  

特別レポート

北おおさか信用金庫が行う産学連携によるビジネスマッチング  [ MORE>> ]

 

業績向上のキーマン!渉外リーダー活動日誌

湘南信用金庫横浜西口支店・安藝正敏支店長代理

 

営業店トップマネジメント 優績店をつくる支店長の軌跡

愛知銀行中村支店・河合一儀支店長

 
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