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近代セールス

  • 近代セールス NO.1211 2014年10月1日号
渉外担当者必見!
いま融資はこうして伸ばす
~資金ニーズの見つけ方と収益性を踏まえた融資提案
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特集
渉外担当者必見!
いま融資はこうして伸ばす
~資金ニーズの見つけ方と収益性を踏まえた融資提案
 融資の増強を図ろうと思っていても、他行の攻勢が激しい、資金ニーズのありそうな先が見つからないなど、課題を感じている渉外担当者は少なくありません。優良先に対しては他行との金利競争となり、対応できないというケースも多いはずです。本特集では、いま融資シェアを拡大するためにはどのような取組みが必要か、融資先の見つけ方や効果的なアプローチ方法、融資提案のポイントなどを紹介します。
 

アプローチ先の選定や提案方法を工夫して資金ニーズを発掘しよう

 

 

新規融資につながる先はこのように見つける[ MORE >> ]


(1)先入観にとらわれず担当エリアを洗い直してみよう
(2)いまこんな先に目を向け資金ニーズを探り出そう
①以前に一度取引を断られた先
②メインバンクのシェアが高い先
③売上低迷に悩んでいる先
④コストの上昇や削減に悩んでいる先
⑤海外展開が盛んな業種に属する先
⑥債務超過だが一定のCFや売上がある先
⑦売上は減少傾向だが一部の部門は好調な先
⑧創業後の売上が順調で事業拡大が見込める先
⑨農業法人などこれまで訪問していない先
⑩経営者が引退を控え後継者を探している先
⑪借入の構成が悪いため資金繰りが忙しい先
(1)(2)①~⑤荻野元夫(㈱クリエイト・プラン代表講師)
 

こんな工夫・着眼点から融資獲得につなげよう[ MORE >> ]


①役員借入金がある先には経営者にフリーローンを推進しよう
②預かり資産担当者と連携して経営者の悩みに対応しよう
③地域の雇用創出につながる融資提案を仕掛けよう
④制度融資・助成金をフル活用した融資提案を仕掛けよう
⑤でんさいを活用した資金調達法を提案してみよう
⑥経営者保証の見直しをきっかけに資金ニーズを引き出そう
木内清章(横浜港北行政書士法人)
 

いま取り組みたい肩代わり提案の進め方[ MORE >> ]


(1)肩代わり提案で成果を上げるポイント
(2)ケーススタディ・こんな先にはこう肩代わり提案しよう
①大手得意先の経営が悪化しメイン行が手を引き始めているA社
②財務内容は良好だがメイン行がマル保融資一辺倒のB社
③経営状況に問題はないが金利ニーズが高いと思われるC社
④割引手形の銘柄に多少懸念材料があるD社
⑤他行で建設資金を調達している不動産賃貸業E社
奥山文雄(フロンティア代表講師)
 

〈レポート〉足利銀行「ミドルリスク推進チーム」の取組み[ MORE >> ]

 

特別企画①

資産形成層への運用提案はこうすれば成果が上がる

(1)資産形成層のお客様にはこうアプローチする![ MORE >> ]
(2)こんなお客様にはこのような声かけで運用提案につなげよう
①給振口座の作成のために来店した20歳代のお客様
②マイホームの購入を検討している30歳代のお客様
③住宅ローンの契約のために来店した30歳代後半のお客様
④子ども名義の口座の作成に来店した30歳代前半のお客様
⑤奥さんが仕事を始めた40歳代のお客様
⑥DINKSで世帯収入に余裕がある40歳代のお客様
⑦住宅ローンの繰上げ返済を考えている40歳代のお客様
⑧40歳代で初めて子どもが生まれたお客様
(1)金指光伸
(2)藤原久敏(1級FP技能士 CFP®)
 

特別企画②

心が折れやすい部下をどう育てるか[ MORE >> ]

渡部卓(帝京平成大学 現代ライフ学部教授)
 

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飛騨信用組合に見るクラウドファンディングの活用事例(後編)

 

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