バンクビジネス

  • バンクビジネス NO.1018 2021年4月号
  • 定価:1,100円(税込)
初めてでも安心! 口座開設の基礎実務
~いま実践したい受付時の声かけ&対応例

※Amazon・富士山マガジンサービスではデジタル版の購入も可能です。

詳細情報

特集
初めてでも安心! 口座開設の基礎実務
~いま実践したい受付時の声かけ&対応例
口座開設は金融機関の窓口担当者にとって必須の業務であり、印象よく・的確に手続きを行うことが重要です。本特集では、実務の基礎となる口座開設の流れや確認すべきポイント、開設後に求められる継続取引につながるためのお客様への声かけ法などを解説します。

ひと目でわかる 口座開設時の大まかな事務手続きの流れ&確認ポイント


お客様とのトーク例で学ぶ
口座開設時の受付対応はこう進めよう[ MORE >> ]

① 申込受付
② 取引時確認
③ 本人特定事項以外の確認
④ 重要事項の説明
⑤ キャッシュカード等の案内
⑥ 申込内容の復唱確認
⑦ 通帳発行

個人のお客様の本人確認書類の確認事項を押さえよう

A 気をつけよう! 本人確認書類の取扱いにかかる最新注意点
B こんな本人確認書類(一例)が提示されたらココを確認しよう
① 運転免許証
② 個人番号カード
③ 2020年2月3日以前申請の旅券(パスポート)
④ 在留カード
⑤ 特別永住者証明書
⑥ 健康保険被保険者証
⑦ 住民票の写し

〈お客様の属性別〉口座開設の機会こそ活かそう!
継続取引につなげるためこんな声かけをしてみよう[ MORE >> ]

①  就職を機に口座開設に来たお客様
② (地方部への)転勤に伴い口座開設に来たお客様
③ 「共通口座」を開設しに来たお客様
④   子名義の口座を開設しに来たお客様
⑤ (高校の指定金融機関として)子の入学を機に口座開設に来たお客様
⑥ (地方部への)移住や起業等を機に口座開設に来たお客様

好印象につながる・お客様に安心してもらえる
窓口対応時の気遣い&行動も押さえよう



取材企画

若手が知りたい!できる先輩のキャリアパス

きらぼし銀行 人事部 木村 充さん
 

特別企画

意外と知らない…!? 押さえておきたい
「銀行員だからこそ」のビジネスマナー[ MORE >> ]
 


連載マンガ

▲窓口応対SOS!


「預金が休眠預金になっていないか
調べに来店したお客様への案内」
[ MORE >> ]

▲新米奮闘!白川陽の融資渉外”キヅキ”旅


「短期継続融資の取組み」
[ MORE >> ]
  • 好評連載(クリックで内容が表示されます)